鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


12月29日の朝、目が覚めたのですが辺りは静まり返っています。雨戸を閉めている事もあって「まだ夜が明けてないのかな?」と思いそのまま二度寝(笑)次に目が覚めた時に目覚まし時計を見るとすでに9時過ぎでしたが、やはり外からの音が全く聞こえませんし、雨戸のスキマからも光が漏れてくる様子は有りません。おかしいと思い雨戸をあけると、一面の銀世界が広がっていてびっくり!こんな雪の日は迫力ある鉄道写真が撮れそうです。と言う訳でDD51撮影の聖地と言われる四日市市の塩浜に出撃してきました^^
061229002.jpg
タキ43000を従えて重連DD51がやって来ました^^
実は前日もここで撮影したのですが、同じ場所で撮っていた岡崎から来たと言う人と雪が降ると格好良いんですけどねぇー等と話したりしていたのですが、まさかその翌日に実現するとは思ってもいませんでした。他にも浜松ナンバーの車の人もカメラを構えていて、聖地だけあって色んな場所から撮りに来ているのだと改めて驚きました。
現地に着くと、昨日の浜松ナンバーの人がいます。挨拶してからいろいろとお話してみました。
私:「昨日もここで撮っていましたよね?」
浜松:「実は今日で3日目なんですよ(笑)」
私:「雪が降るなんて粘った甲斐がありましたね^^」
浜松:「でもスタッドレスじゃないからちょっと心配なんです」
私:「あー帰りが大変ですよね^^;」
浜松:「いや、今日もこのまま四日市で車中泊です」
私「え??4連チャンですか??ここは頻繁に来るんですか?」
浜松「ええ、今月4回目です」
・・・すごい人に会いました(笑)
この日、初めてビデオカメラで撮り鉄しました。今まではスチルカメラ一本だったのですがここに来てハイビジョンハンディカムを購入したので念願の鉄道動画撮影に挑戦しました。写真もビデオカメラの静止画撮影機能を利用したものなので、前部縦横比が16:9になっています。ビデオカメラの静止画撮影機能でもWebで使用するものなら十分ですね。
061229003.jpg
上のタンカー列車が通過した後、すぐに塩浜からエチレンコキが重連でやってきました。
しかし本当にすごい雪です。ビデオカメラは雪で濡れない様に帽子を被せていましたが、ここまで降られると駄目ですね。身体も寒さで感覚が無くなってきました^^;
061229004.jpg
S字カーブを抜けて近鉄海山道駅前を駆け抜けていきます
061229001.jpg
これは一番最初に撮ったもの、国鉄色の機関車が先頭でした^^

この日は下りの塩浜側が国鉄色の機関車だったので、上り列車となる四日市行きは青色更新車でした。最初見た時は抵抗のある色でしたが、最近は慣れて来てしまった様です^^; とは言え、これ以上国鉄色の機関車が減らない様にしてもらいたいものです。

この日初めてビデオカメラで鉄道を撮影した訳ですが、カメラと違ってどの様に撮ったら良いのか全然解りません^^; 市販のビデオ等を見て撮り方を勉強しないといけないですTT

コメント
この記事へのコメント
雪の中の列車は迫力有りますよね。
しかし、あの雪の中良く出かけて行きましたね。
私はさぼってまだスタッドレスはいていませんので昨日は
ストーブのお守りをして模型走らせていました。

ところで28日にたまたま15時頃海山道の踏切で貨物列車とすれ違いました。

その時もJR貨物A更新色と国鉄色の重連だったんですが
ナンバープレートを見てあれっ!と思いました。
JR貨物更新色は普通の800番台でしたが国鉄色の方は1800番台だったように...
DD51180*と数字の1が続くのでちょっと見にくかったですが
間違いなく1800番台だったと思います。*番号は見落としました。
1800番台ってよく知らなかったので調べてみると成田線ジェット燃料輸送用に作られた800番台の飛びグループで1~5番までの5両しかない貴重な車輌みたいです。

ところでこの塩浜貨物線のダイヤとか運行表みたいなものどこかで入手できないですかね?
2006/12/30(土) 11:02 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
実は私、スタッドレスタイヤ持っていません。雪山へ行く時もいつもノーマルタイヤでした^^;

1800番台ですが、現在愛知機関区には1801、1803、1804の3両が所属している様ですよ。
5両しかないと言う事は初めてしりました。そのうちの3両が愛知機関区に所属しているなんてすごいですね。
ちなみに1802と1805は吹田機関区にいる様ですよ。

塩浜貨物線のダイヤですが、私はRailMagazineの2006年7月号(貨物列車特集号)の付録を愛用しています。塩浜だけじゃなくて全国の機関車の運用表が載っていますし、JR貨物所属機の配置表もついていますのでかなり重宝します。毎年恒例で7月くらいに貨物特集をやる様です。ちなみに貨物特集号ではいつも表紙は塩浜の写真ですよ^^
2006/12/30(土) 23:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/95-c781c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄