鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日はいつもコメントを下さる”さるえもんさん”のお宅で開催された運転会にお邪魔してきました。じつはこの”さるえもんさん”は会社の大先輩であると共に、学校の大先輩でもありました。入社間もない頃に一度お会いする機会は有りましたがそれ以後10年ほど疎遠になっていました。最近になって偶然お互い”テツ”だと判り運転会のお誘いを受けたのでした。私の他にもさるえもんさんと同じ部署のOKさん、オタムさんも参加されていて4人でいろいろと鉄道談義に花を咲かせながら持ち寄った車両を走らせました。
06121701.jpg
373系特急東海号と371系特急あさぎり号
373系はさるえもんさん、371系が私の所有です。371系は私の住んでいる地域からすれば縁遠い車両なので購入の動機を聞かれ「東海で出張に出かけた時に沼津駅で偶然あさぎりを見かけて欲しくなりました(笑)」と話したところ、さるえもんさんが引き出しから373系を取り出して感動のご対面を再現と相成りました(笑)
今まで全然興味の無かった車両でも、一度でも乗ったり見たりした車両は欲しくなるよねーなどとはげしく物欲を刺激する会話で盛り上がりました。当然ながら東海やふじがわで乗車している373系も以前からかなり気になっていた車両なのでさるえもんさんのを見て、予想以上に出来が良くかなり危険を感じています。OKさんも欲しかった様なので次回の運転会が楽しみです(笑)
ところで背後に見える黒い固まりはなんでしょうか??
06121702.jpg
C62の3連チャン♪
答えはC62でした。手前からワールドのキットを組んださるえもんさんの18号機、真ん中が私のマイクロエースの3号機、一番奥が同じく2号機です。
ワールドの機関車をマジマジと見たのは初めてでしたが、やはりプロポーションが抜群に良かったです。マイクロエースも気持ち腰高なのとニョッキリしたヘッドライト以外は案外出来が良かったと思いました。KATOやリアル・ラインのC62も気になるところですがマイクロエースの機関車も良く走るのでこれからも重連ニセコで活躍してもらおうと思っています^^
私以外の方々は同じ部署と言う事もあって以前から乗り鉄を企画して出かけたりしていたそうです。オタムさんのプラニングはとても魅力的なものなので子供が大きくなったら是非一緒に参加させてもらいたいと思います!!

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
 職場仲間で運転会とはいいですねぇ♪かなりうらやましいです。

 373系って「ムーンライトながら」の車輌ですよね。こないだ模型店で見てどうしようかと思ったのですがサンライズ・銀河の後に東海道を走る車輌ですからゲットしなければなりませんね・・・・・(苦笑)
2006/12/17(日) 23:38 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
運転会楽しかったです。
職場仲間と言っても、うちの会社は不必要にでかい会社なのでこの10年間一度もお会いした事がありませんでした^^;
でもそんなブランクを感じる事もなく盛り上がれるなんて、やっぱり「テツ」は最高ですね^^

もし機会があったら名古屋辺りのレンタルレイアウトでご一緒したいですね。
夜行列車三昧と行きたいところです!!

おっしゃるとおり373系は「ムーンライトながら」で使用されている車両です。
私としては利用する機会の多い特急「東海号」を再現したいところです。
ながらは9連、東海は6連なので経済的にも楽なので(笑)
この車両じつはながらの間合い運用で普通列車にも使われているのをご存知ですか?
しかも下り東京発静岡行き(上りは静岡発東京行き)と言う今では珍しい長距離鈍行です。下り列車は東京を5時20分に発ち静岡に8時26分に到着しますので静岡方面に出かける時には使い勝手が良いかもしれませんね。
もっとも東京駅に5時に着くには前泊しなければならないですが^^;
2006/12/18(月) 00:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさんこちらこそ本当に楽しかったです。
あさぎりとW東海のツーショットはなかなか良かったですね。
マイクロのC62初めて見ましたが96に続く出来の良さではないかと思います。
ニセコ編成も充分雰囲気を味わえ増したね。私的にGOODでした。

やまさん、初めまして!
Atsushiさんのリンク先より時々ブログ拝見させて頂いています。
一つの列車や年代にこだわる、鉄として大切だと思います。
もし名古屋で運転会することがありましたら是非ご一緒させて頂きたいです。(^^)
2006/12/18(月) 21:32 | URL | さるえもん #-[ 編集]
月曜日に出張で平塚駅前のホテルに泊まったのですが、そこのホテルは駅側の部屋に当たると、ちょうど駅を見下ろせる位置にあります。
部屋から何気なく駅を眺めていると、ちょうど下りサンライズが通過して行くのが見えました。
朝起きて、またまた外を眺めていると上り東海がちょうど停車している所でした。
サンライズと373系が物欲リストの順位を駆け上がってきました(笑)


こんばんは、さるえもんさん^^
あさぎりとW東海のツーショットはかなり萌えましたね(笑)
おまけに今朝実物を見てしまったので、いろいろと危険です^^;
2006/12/19(火) 21:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
2007年3月で「ワイドビュー東海」が廃止される模様です。
不確定な情報ですが....

私が1回乗った時も平日夕方の上りでしたが
自由席にもかかわらず1両で数名しか乗っていませんでした。
この列車、私の周りでは結構重宝がっている人も多いのですが
いかんせんあの乗車率ではダメでしたか。
東海道線で名称「東海」が無くなると思うと本当に残念です。
廃止までにもう一度乗ってみたいな~
2006/12/23(土) 22:29 | URL | さるえもん #-[ 編集]
さるえもんさん、こんばんは^^
廃止情報残念です。オフィシャルでリリースされてしまいましたねTT
あの列車は新幹線の駅が無い地域の為の救済列車的な使命があるので、ある程度の赤字運行にも寛容かと思っていました。
私は静岡ー平塚間で利用する事が多いのですがそれなりの乗車率だったと記憶していたのですが^^;
在来線からまた一つ優等列車が姿を消していくのですねTT

実は水曜日にまたまた平塚に出かけるのでお別れをして来ようかな・・・
2006/12/23(土) 22:57 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
「W東海」の廃止、間違いなさそうです。
『ご利用の少ない特急「東海」(東京~静岡)を廃止します。』
プレスにはこの1行だけ書いてありました。

それと遂に静岡地区から113系、115系が廃止されます。
3月のダイヤ改正で313系が大量投入されます。
御殿場線の115系も今年乗ったのが乗り納めとなりました。

快速「Mながら」の指定範囲が変更となります。
上りは大垣→東京間全車指定となります。
下りは東京→豊橋間が全車指定となります。
これって満席になると名古屋に帰れられないってことですか?
今までなら小田原から立ってでも帰られましたが...

なんか悲しいダイヤ改正ですね(T_T)
2006/12/24(日) 22:58 | URL | さるえもん #-[ 編集]
JR東海には”ご利用”を多くする努力をしてもらいたかったですね。
特に下りの静岡での新幹線との接続が悪く、使い勝手の悪い列車になっていました。
なんかあえて客を増やさない様にしているとしか思えないダイヤでしたね。
まるで廃止の口実を作る為の様な^^;

なんかダイヤ改正の旅に鉄道の魅力が損なわれて行く様な気がしてなりません。特に東海地区は。

新幹線だけ国有化されないかな?と思います。
そうすればもっと在来線の活性化を図る様に頭も使うだろうし努力もするのでは?と思います。
2006/12/25(月) 21:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
>これって満席になると名古屋に帰れられないってことですか?
夜行高速バスをおすすめします。車内がまっくらで、電車よりずっと快眠できます。椅子もグリーン車並、しかし、料金はJR乗車券程度と、とってもお得です。今年からは、静岡、浜松間にも、夜行バスが走り出しました。一時廃止になった、豊橋にも走っていますから、「Mながら」も「W東海」のあとを追うことも、十分ありえそうですね。
2006/12/27(水) 14:17 | URL | もりたさとる #KtOtvm9U[ 編集]
 さるえもんさん、亀レスすいません。
 はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。名古屋の運転会、是非多数の名鉄列車を走らせたいと思います。

2006/12/28(木) 17:10 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/91-39977778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄