鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この写真は2004年12月に撮影したものですが、急にトワイライトエクスプレスが見たくなって大阪駅に出かけた時のものです。
20041206001.jpg

トワイライトエクスプレスの方向幕

急に見たくなった理由は、ある鉄道雑誌でトワイライトエクスプレスの入線の儀式を写した写真を見たからです。普通の列車ならホームに入線してくる写真を見てもなんとも思わないのですが、この列車だけは特別な儀式があるんですね。それをどうしても見たくなって大阪駅まで出かけたのでした^^;
その儀式とは、食堂車のクルーがホームに整列して、お辞儀をして列車を迎えると言うものでした。掲載されていた写真では丁寧に深々とお辞儀をしており、その写真を見ているだけで旅の始まりを予感させるだけのインパクトがありました。 20041206002.jpg
入線の儀式、もっとちゃんとやって欲しかった^^;
ところが実際には、列は乱れて、お辞儀の角度もタイミングもバラバラ。深々と丁寧と言うには短すぎるお辞儀でした。今この様な儀式をしても様になる列車と言うのはこのトワイライトエクスプレスだけじゃないでしょうか?やるならもっと徹底してもらいたいものです。どこかの自動車会社のディーラーの様に一流ホテルで研修してきてもらいたいものです。ちょっと辛口になってしまいましたが、是非この儀式はレベルを上げて続けてもらいたいものです。ほんのちょっとの事ですが、列車を利用する人にとっては旅への期待感を盛り上げてくれるとても価値あるサービスだと思います。

儀式を撮った後は、今後の参考にと機関車を中心に写真を撮影し、帰途につきました(笑)いつかこの列車で北海道に行きたいですね!!

20041206005.jpg
客車側にもヘッドマークを付けているとは知りませんでした

20041206006.jpg
さすがに注目度の高い列車です!

20041206007.jpg
サンダーバードが被ってしまいました^^;

20041206008.jpg
連結器廻りのUP、一番役立ちそう?

20041206009.jpg
憧れの”スイート”スロネフ25

コメント
この記事へのコメント
 Atsushiさん、おはようございます。
 トワイライトの紹介、興味深いです。トワイライト、私も一度乗ってみたいですね。トワイライトのカニが銀河の編成に入ることもあるようでトワカニ欲しさのTomixのトワイライトを購入しました。いずれは内装を手がけようと思っています。(銀河、カシオペアの後にいじりたいと思っています)
 機関車のヘッドマーク前後についているのはトワイライトだけでしょうか?知りませんでした。
 連結器周りの写真、役立ちそうですね。外から見た内装の写真などありましたらよかったらアップしてください(^^
 
2006/12/14(木) 08:09 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
やまさん、こんばんは!
客車側ヘッドマークの件、手持ちの写真ではついているかどうか判別出来ませんでした^^;
ブルトレを見る機会が有りましたら是非教えて下さい。

内装写真は残念ながら参考にして頂ける様な写真は有りませんでした。
また撮影する機会を見つけて撮りたいと思います。
大阪ー京都間とかのちょい乗りが出来れば良いんですけどねぇ^^;
2006/12/16(土) 00:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/90-66305415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
