鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


かなりご無沙汰の鉄道模型ネタです。
昨年KATOのキハ82系(Nゲージ)がリニューアルした際に買いそびれて悔しい思いをしていたのですが、早々に市場から消えた事もあって1年ほどで再生産となりました。11月28日が出荷日と言う事ですぐにでも買いに行きたかったのですが、先週から僕、嫁さんと入れ替わりに風邪で寝込んでしまってとても外出出来る様な状態ではありませんでした。
  金曜日になってようやく体調も回復してきたので、愛知県一宮にあるTAMTAMまで買い出しに行く事にしました。ボーナスはまだ出ていませんが前借りしての買い出しです^^;

ところがお店につくとショーケースにでかでかと「KATOキハ82系は基本セット、増結セット共に完売しました」との張り紙がTT
仕方が無いのでHOのキハ82系でもUPして気を紛らわせておこうと思います^^;
06120301.jpg
KATO HOキハ82
ところがどっこい。一年以上も待たされた事もあり、どうしても気持ちが収まりません(笑)
翌日は大須のスーパーキッズランドに買い出しに行く事にしました。
大須のキッズランドもしばらく行かないうちに改装した様で、鉄道模型売り場が3階から4階へ移っていました。車両セットは欲しい商品が書かれたカードをレジに持っていくシステムになった様です。早速キハ82の基本セットを探しましたがまたもやありませんTT 単品コーナーを見るとキハ82、キロ80、キハ80(M)がありましたのでとりあえず確保。駄目元でレジで基本セットの在庫を聞いてみると「ありますよ」と嬉しいお返事!
めでたく基本セットと単品4両をゲットする事が出来ました^^
せっかくなのでHOとNのツーショット。Nも良く出来ていますが、スカート廻りが少し寂しげなので、ジャンパ管やエアーホースの追加をやってみたいですね^^
06120302.jpg
HOとNのキハ82のツーショット

結局、金曜日土曜日で購入したのは
EF65 500番台(KATO)
スハ43ブルー ×2(KATO)
スハフ42ブルー×2(KATO)
24系25型(金帯)4両基本セット(KATO)
キハ82系6両基本セット(KATO)
キハ82 ×2(KATO)
キハ80(KATO)
キロ80(KATO)
かなり散財してしまいましたが、12月1月にも欲しいものが沢山出るので資金確保が悩ましいところです^^;

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、セットGetできて良かったですね。
まだネット上ではそこそこ在庫有るみたいですがキハ82単品は品薄になっていますね。

このKATOリニュアル版キハ82私の中ではここ数年の模型で最高の出来だと思っています。
リニューアルですがブルーリボン賞をあげたいくらいです。

元々キハ82は大好きな車輌なんですが走行性能は申し分なく、適度なディテールに色の塗り分けも綺麗です。
私も前回発売分で単品5両と今回のセットで大阪→博多「まつかぜ」の
再現が出来そうです。

私が小学校の頃、「まつかぜ」は2往復運転されており、その内の1往復は
大阪から福知山線、山陰本線経由で博多までの超長距離Runしていました。
昼行特急でこの距離は現在では考えられませんよね。
2006/12/04(月) 00:59 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん。
私はキハ82の実物を見た事がないのですが、HOのキハ82に惚れ込んでから好きになりました。
晩年の特急南紀を再現したいと思ってます。

私も最近のKATOのNゲージ製品の中ではぴか一の出来じゃないかと思っています。
早くゆっくりと走らせたいです^^
2006/12/04(月) 22:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
皆さんこんにちは。
 Atsushiさん、キハ82ゲットおめでとうございます!私も今回ゲットすることができました。セット・単品と併せて幼稚園の頃、絵本で見て一目惚れしたキハ82の「なは」を再現したいと思います。
 キハ82、実車は京都駅で何回かあとは名古屋で南紀を見たくらいですが乗車した事はありません。それでも鉄道の中では一番好きな車輌です。キハ82の人気ってどこからくるのでしょうね。車体の美しさですかね。
 このキハ82もそうですが4月末に発売になったパノラマDXといい人気の車輌は予約していないと逃してしまう事がありますよね。欲しい車両は予約するようにしているのですが外れもありますし・・・・・。
2006/12/05(火) 10:28 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
その1
ヘッドマーク、はまり具合が硬すぎませんか?
これでは、せっかくのマークに傷がついてしまいそうです。
そこで、マークの周囲を適当に削ることをお勧めします。特に角の削り残しのないようにしなければなりません。
もちろん外周の銀縁には気をつけて。
その2
キロは「グリーン車」となっているので、「みどり」は非現実的です。
「みどり」は42.10にEC化。グリーン車登場は44.5ですもの。
その3
取り説の「まつかぜ」編成、まちがっています。付属の博多よりキハ82の次はキロです。
以上 おそまつ。
2006/12/05(火) 13:00 | URL | もりたさとる #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
やまさんもゲットされていましたか!!
この車両、確かに人気のある車両ですね。
私はやはり美しい車体にあると思います。
KATOの製品はHOもNも良く特徴を掴んでいて良い出来たと思っています^^
走行性能も良いですからガンガン走らせたい所ですね!!
2006/12/05(火) 23:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、もりたさま^^
情報有り難うございます。
ヘッドマークを交換する際には気をつけます。

ところで、私は実物の編成を忠実に再現する事にはあまり興味は無く、それなりの雰囲気を再現出来ればと思っています^^
また自分で架空の編成を仕立てるのも、模型の楽しみ方だと思っています。
2006/12/06(水) 00:06 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/87-519b8eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄