鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


日曜日にSL清掃に参加した際に、メンバーから 「リアル・ラインと言う鉄道模型メーカーが新規参入するみたいやで」
と言う情報をゲットしました。
第一弾商品は北海道型のD51で、この後にナメクジタイプ等も予定されているそうです。
私の大好きな北海道型から参入するなんて、なかなか良く解っていらっしゃる(笑)
しかもきちんと1/150スケールで作られているみたいなので今から楽しみですね。
特定番号機での発売で、15000円と言う値段設定。
ちょっと高く感じますがこの出来映えなら満足です。C62等も期待したいところですね^^


11/25追記 ナメクジタイプの情報はオフィシャル情報ではありませんのでご注意下さい^^;
コメント
この記事へのコメント
「鉄道模型趣味」12月号の製品紹介に写真付きで出ていました。写真で見た感じはかなり期待できるプロポーションだと感じました。小型モーターをボイラー内に搭載し見た目もすっきりしています。問題はどのような形で発売されるかですね。12月発売予定となっていますが未だに私の知っている限りでは予約できるサイトは見つけていません。お互い情報張り巡らしておきましょうね。しかし、この製品、短デフ、スノープラウ装備の北海道仕様でAtsushiさんの琴線にはまってきませんか?

それともう1件限定品の発売情報です。宮沢模型から60周年記念としてKATOのEF60アメリカントレインタイプなるものが限定で発売されるみたいです。詳細は不明ですがネットショップ「壱番館」から予約購入できます。私は余り興味有りませんがもしかしたらプレミア付くかも... 
アメリカントレインってどんな塗装色なんだろうね???
2006/11/21(火) 23:12 | URL | さるえもん #-[ 編集]
北海道型スキーな私としてはツボはまりまくりです!
密閉キャブなのもグッドです^^
確かに販売形態は気になるところですね。
国内生産か否かもきになるところです。
会社の所在地は栃木だと聞いたのですが、工場も一緒にあるのでしょうか?
新規情報入りましたら流しますね^^

アメリカントレインって過去にもホビセン扱いかなにかで発売されていた様な記憶が有りますよ。
このリンク先は塗り替えされたものですが、確かにこんな感じだったと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~cal23820/o-ef60-19-american.htm
2006/11/21(火) 23:40 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 Atsushiさん、こんにちは。
 リアルラインについては行きつけのショップでも話題になっているようです。1万5千円で詳細なディテールが表現されていれば買いだと思います。私も気に入った車輌が発売されたら購入してしまいそうです。
 こういった新規メーカーが頑張ってくれると既存のメーカーも刺激を受けてさらによい品を供給してくれそうですね(^^
2006/11/22(水) 11:26 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
おっしゃる様に、既存メーカーが触発されて頑張ってくれたら嬉しいですね。
特にKATOがC62を早く出してくれたら(笑)
2006/11/22(水) 22:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
新規参入とは驚きました。今どきこんな会社もあるんですねー。どんな方が熾したのか気になります。
かなり高価ですが、このデゴイチにも期待したいところです。
KATOのC62もアナウンスはないようですし、こちらの会社に期待してみたいです。(^^;)
2006/11/23(木) 16:46 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
おはようございます、takaさん。
KATOのC62、アナウンスありませんね^^;
JAMでKATOの人が年明け早々にも出す予定なので、秋くらいにはアナウンスしたいし、とおっしゃっていたのですが^^;

どの様な販売形態になるにしろ、新規参入は嬉しいですね^^
発売が楽しみです!
2006/11/25(土) 08:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
キースル煙突の後ろの広がり具合が緩く誇張されており、いただけません。
凝視して、前と後ろの広がり具合が異なると判別できるくらいのほうが、リアルです。
あとR280曲がれるのか、アーノルドカプラに交換できるかも気になるところではないでしょうか?
2006/11/29(水) 16:06 | URL | もりたさとる #-[ 編集]
もりたさとる様、初めまして^^
ご指摘の件、私も気になって”ギースルエゼクター”で検索して現役当時の写真を見てみましたが、号機によっては、広がり具合が模型と同様に見える写真が有りました。
ギースル煙突って号機によって形態が異なる様な事はないのでしょうか?
もしご存知でしたらご教示下さい。
ちなみに711号機に関しては、広がり具合が判別出来る様な写真を見つける事が出来ませんでした^^;

R280カーブを曲がれるか?はどうでしょうね。
機炭間隔がかなり短いので、難しいかもしれませんね。

カプラーに関してはカトカプとはそのまま連結出来そうなので、あまり気にしてはいまえんが、個人的にはナックルに換装したいなーと思っています。
2006/11/30(木) 20:43 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
ご挨拶なしでの書き込みで失礼しました。
キースル煙突については、どこかで見た煙突本体の図面の記憶による発言です。下方斜めなどから見上げたりすると、広がりが大きく見えたりしてたので、一時資料を探したことがあったものなので、気になったということです。
切り詰めデフは昭和43年以降なので、狩勝越の再現ができないのは残念に思ったりしています。
2006/12/01(金) 14:49 | URL | もりたさとる #-[ 編集]
機関車はその年代によっても形態を大きく変える事が多々有りますので、ピンポイントの状態を望むのであれば、有る程度自分で工作する必要があるのでしょうね。
ただリアル・ラインは北海道のカマにかなり思い入れのある方がいる様で、特定番号機どころか特定日付バージョンまで出る様なので、今後の展開が楽しみだと思っています^^
2006/12/03(日) 22:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
リアルラインですが、私が利用している通販業者によると、2月くらいを目処に動いているとのことですので、かなり遅れているようです。まぁこの業界、アナウンス通りに発売されることのほうが珍しいので仕方ないかも(^^;)
2006/12/07(木) 09:56 | URL | taka@ #/SZyEhbw[ 編集]
takaさん、こんばんは^^
貴重な情報有り難うございます!
2月発売ですかー。さよなら出雲と被ってしまう^^;
この際遅れても文句は言いませんって言うか出来れば遅延希望かも(笑)
2006/12/07(木) 22:04 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/86-e5fb1e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄