鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供の写真とビデオ撮影の為に、一眼デジカメとビデオカメラの購入を検討しています。
一眼デジカメは嫁さん用のものとして購入するのですが、私の手持ちレンズがCanonなので必然的にKissDigitarlXに決定しています。
問題はビデオカメラの方です。今まで全く扱った事がなく興味も無かったので情報が皆無なのです^^;
最近のトレンドはハイビジョン撮影出来るカメラの様ですが、いろいろと調べていくと一般的なメディアであるDVDに焼く場合にはSD(従来)画質になってしまう様です。最近Sonyから発売されたHDR-UX1はDVDに直接ハイビジョン画像を書き込める様ですが、それを再生するにはAVCHDと言う規格に準拠したプレイヤーが必要になり、一般的なDVDプレイヤーでは再生出来ない様です。ちなみに現時点で最も安いのはPS3の様です。もっとも付属のソフトをインストールしたPCではハイビジョン画質で保存したDVDを再生出来る様です。しかし人に配布(うちの場合は双方の両親)するとなると現状ではSD画質にダウンコンバートするしかなさそうです。
将来的にはテレビはもちろんの事、再生するビデオなどもAVCHD準拠のものになっていくと思われるので、とりあえずAVCHD規格準拠のカメラを購入しておいた方が良さそうです。
次に悩ましいのは記録メディアの種類です。現状ではDVテープ、DVD、HDDの三種があり、近々PanasonicからSDメモリーカードに記録するタイプが発売される様です。
旅行や運動会等で使用する事を考えると長時間メディア交換無しで撮影出来るHDDタイプのHDR-SR1が最有力かなと考えています。

今週末には購入しようと思っているのでもうしばらく悩んでみようと思います。購入前の悩み期間中がまた、楽しい時間でもありますね^^

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
デジ一眼>奥さん用に、というのがいいですね。奥さんも写真に造詣が深いのでしょうか?
ウチは先日PENTAXのM20という安いデジカメをヨメさん用に入手、画質はさておき700万画素が2万円程度で買えてしまう昨今のコンパクトデジカメには驚きです。
自分用にはD80が欲しいのですが、CANANはCCDサイズが大きいとか・・・どちらがいいのか決めかねてます。
これからのビデオは、編集を考えるならパソコンとの相性が良くて取り扱いしやすいSDカードがイイかなと思っています。8GBが出ましたから、4GBも安くなっていくでしょうし。でも・・・規格乱立で難しいところですね。(^^;)
2006/11/17(金) 15:30 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん。
うちの嫁さんは、技術や知識は有りませんがとても良い感性を持っていると思っています。写真って結局は実際の風景をいかにセンス良く切り抜くか、なので何気ない風景の中に潜んでいる宝物を見つける様な嗅覚が必要だと思うのです。

パナのSDカードカメラ、実はかなり気になっていたりします。
現在発売されているHDビデオカメラはすべて単板のCMOSなのですが、パナのカメラはプロ用のカメラでよく使われている3CCDカメラなんですよね。
ただどうしても来週中に使用しなければならない事情が有りまして、12月1日発売のパナのカメラは候補から外れてしまっています。

ちなみにパナのカメラで同梱されているSDカードは4GBのものですが、すぐに30GBのものが発売される様です。
2006/11/17(金) 23:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
>実際の風景をいかにセンス良く切り抜くか
>何気ない風景の中に潜んでいる宝物を見つける様な嗅覚が必要

なるほど、おっしゃる通りです。女性の感性はオトコとはまた違うものですし、良い写真が撮れることを期待しましょう。(^_^)

SDカード>30GBがもう待っているんですか。スゴイですねー。ますます楽しみです。
2006/11/23(木) 16:57 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
おはようございます、takaさん^^
嫁さんはきっと良い写真を撮ってくれると思います。
また理由はどうあれ、私の趣味に理解を示して歩み寄ってくれるのは嬉しい事です^^

ビデオカメラ、密かに鉄道も撮りたいと企んでいるので楽しみです><
2006/11/25(土) 09:03 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/84-43d34ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。