鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日は出張で平塚へ出かけてきました。
仕事は順調に終わり、小田原18:10発のひかり383号に乗るべく、平塚駅へと急ぎました。
小田原に停車するひかりは限られており、このひかり383号を逃すとあとはこだましかありません^^;
券売機ではすでにひかり383号の発券は終了しており、窓口で発行してもらうべく順番待ちをしていました。ところが前の人がなにやらヤヤコしい事を言っているらしく一向に順番が回ってきません。そうこうしているうちに一本前のこだまの表示が消えて焦っているとようやく順番が回ってきました。ところが発券処理をしてもらっている最中に辻堂付近の踏切で事故発生と業務連絡が聞こえてきました。ただ発券処理はそのまましてもらえたので運行には支障がないのかな?とホームに降りましたが、すぐに東海道線運転見合わせのアナウンスが流れてきました。
どうやらショベルカーがトラックの荷台から転落して線路を塞いでいる様です^^;
復旧の見込みはたたないらしく振替輸送が始まる旨の案内が流れていました。突然の事に呆然となる人も多く、改札口では一人の係員が振替票を配布していましたが、その駅員に食ってかかるバカもいて、改札付近はますます混乱の度を増してきました。とりあえず落ち着いて迂回ルートを考えねばと時刻表の路線図を見ると、お隣の茅ヶ崎駅から相模線で厚着経由で小田急線を利用して小田原までたどり着ける事が分りました!ところが茅ヶ崎へ戻るにも東海道線は東京-小田原間が全線STOP、バス停やタクシー乗り場は黒山の人だかり^^; 仕方がないので大通りに出て人を降ろしたばかりのタクシーを捕まえて茅ヶ崎まで移動しました。結局迂回する事で通常30分で小田原につくところが1時間20分もかかってしまいました。小田原からのこだまも最終にかろうじて乗車する事が出来ましたがかなり体力を消耗してしまいました^^;
しかし、きょうほど鉄ちゃんやってて良かったとつくづく思いました。これからは携帯用の時刻表を持ち歩かないといけないなーと、ちょっと思いました。

コメント
この記事へのコメント
それはそれは大変な目に遭いましたね。私も首都圏では2回ほどはまったことがあります。そのうち1回はちょっと焦りました。

海外出張の前泊成田でその日は成田への移動のみでした。時間が充分あったので名古屋→静岡は新幹線、静岡→品川ワイドビューー東海、品川→成田NEXで移動予定でした。
初めて乗る373系も快適で順調に平塚に到着、ところがなかなか発車しない。車掌のアナウンスによると前方の踏切で置き石があり運転見合わせ中とのこと...ん、ちょっと待てよ、品川での乗り継ぎは15分でおまけにNEXは最終便、こりゃまずいと時刻表を検索、その後にこれまた最終の快速エアーポートがかろうじて有りました。何とか東京にこぎ着け滑り込みセーフって事がありました。ただこの時のワイドビュー東海の車掌さんの対応をJRの対応は凄く良かったです。当然、ワイドビューが遅れてもNEXが待ってくれるとは思っていませんでしたが色々と掛け合ってはくれてたみたいで申し訳なさそうに断ってきました。また東京駅ではJRの社員が地下の総武線の乗り場まで案内してくれて迷うことなく快速に乗ることが出来ました。成田駅にも連絡が行っていたみたいでNEX特急券の払い戻しも非常にスムーズでした。

教訓:NEX最終便はリスク大(確かに!)

それにしても首都圏は人身事故や列車妨害などが多過ぎ!!
2006/10/27(金) 21:28 | URL | さるえもん #-[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
昨日は全くと言っていいほど知識のない小田急を使う事になってちょっと焦りました。
さるえもんさんの時のJR職員の対応は立派でしたね。
残念ながら昨日の対応は???って感じでした。
まず振替票は平塚のお隣の茅ヶ崎までのバスだけでした。しかし当然ながら茅ヶ崎に行っても東海道線はSTOPしていますから、どうすれば良いの?と聞くと、「茅ヶ崎駅で聞いて下さい」って^^;
駅員に食ってかかってた人の気持ちも少しは分る様な気がします。
ただ、その為に大勢の人に振替票が配れなくなって迷惑を掛けてしまうって事に気がつかないんですよね。
結局終電になってしまった事を考えると、一般人並みの知識だったらお泊まりコースは確実だったでしょう。

それにしてものぞみの停まらない駅ってほんとうにみじめですね。ここは山手線って言うくらいの間隔で列車が来るのですが全部のぞみで通過していきます^^;
2006/10/27(金) 21:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 大変でしたね。東海道線が不通とニュースで見て大勢の方が不便しているのだなと心配しておりましたが、まさかAtsushiさんまで巻き込まれていたとは・・・・・。本当、お疲れ様でした。私なんか同じ関東でも遠く神奈川の事は全くわかりませんので難渋したことでしょう。Atsushiさん、凄いです!さすがは鉄ちゃんです!
2006/10/27(金) 22:43 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
おはようございます、やまさん^^
しっかりと巻き込まれてしまいました。
しかも僕達が駅についた直後に事故発生ですよ^^;
実は8月に同じ場所に18切符を使って出張した時も落雷による踏切故障で1時間くらいの遅れが生じて予定が狂って焦った事があります。
何気ない出張でもいろんなリスクを考えて行動しないといけないですね^^;
2006/10/28(土) 11:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/80-afd4720b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄