鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日は嫁さんが実家の義母と買い物に行くと言う事で、晴れて一日自由時間を貰いました^^
コゥタの成長を確認出来る様にと身内用のブログを立てたので、嫁さんが使っていたVAIOを大阪の実家に持って帰って設置する事にしました。

今日は快晴で絶好のドライブ日和です^^ 独身時代は毎週の様に大阪に遊びに行くのに使っていた道なので、久々に一人で車を運転したものだから、当時の事が懐かしく思えてきました^^
20061015005.jpg
さてVAIOを設置するにあたり、実家のルーターへどの様に接続するかを考えなければなりません。現在は妹がMacのノートを無線LANで使用しているので、VAIO用の無線LANアダプタを日本橋まで買いに行きました。
デスクトップ用の無線LANアダプタって今ではUSBメモリみたいにスティックをUSBに挿すだけで使える様になるのがあるんですね。便利な世の中になったものです。3980円で目的のものをゲット出来ましたが、せっかく日本橋に来たのでスーパーキッズランドに寄る事にしました。って言うかこっちが本来の目的だったりして(笑)
本日購入したのはEF58用の黒染ローフランジ車輪と先台車と架線、そして国鉄時代の食堂車乗務員です。
20061015001.jpg
EF58用黒染ローフランジ車輪×3
手持ちのEF58青大将やKATO40周年記念セットの車輪を交換したいと思います。
20061015002.jpg
EF58上越形先台車
念のため2両購入した青大将のうちの1両をスノープロウ付きに換装したいと企んでおります^^
20061015003.jpg
複線架線柱用の架線
電化区間にはやっぱり欲しいですよね。全線施工するのは無理ですが、ここぞと言う見せ場に使いたいですね^^

そう言えば、JAMの時にKATOブースで見かけた、ブルートレイン乗務員&食堂車乗務員が17日に発売されるそうです。なんで週末に発売してくれないんだー!!
と言う訳で今回はTOMYTECの食堂車従業員を購入しました^^
あれ?TOMYTECの食堂車従業員って?と思ったあなた!!するどいですね(笑)
そうです今回購入したのは、TOMYTECから発売されている「鉄道むすめ」なのでした(爆)
鉄道会社の制服に「萌え」要素をプラスしたこのシリーズ。誰が企画したのか知らないですが、なかなかのやり手と見ました(> <)
なかでも私が気になったのは第一弾にあった、国鉄時代の食堂車ウェイトレス の白河ひばり嬢。国鉄形大好きな私には我慢出来ませんでした(笑)
20061015004.jpg
TOMYTEC製の食堂車乗務員(笑)

嫁さんもこう言うの結構好きみたいで、「なんで色違いなんて買ってきたの?他のやつも買ってきてよ」と言われました。あー良かった^^;

コメント
この記事へのコメント
私も実家が大阪なので帰省した時には必ず日本橋へ顔を出します。
最近、新たに2店舗鉄関係で行ってきました。
Joshinのキッズランドはお決まりとして
1.ホビックス
 ニノミヤ無線にもできました。中古品の取り扱いが結構豊富でした。
2.ポポンデッタ
 日本橋に新規OPENしています。ここも中古品が豊富で走行用のレイアウトも充実しています。

既にいかれているかもしれませんが良かったですよ。
2006/10/16(月) 23:49 | URL | さるえもん #-[ 編集]
 大阪遠征おつです。大阪っていうとゆずってくれない・幅寄せ・煽りが多いという偏見があるのですが実際どうです?
 N散策、いいですよね。お子さんが小さいうちはこういった機会も少ないかと思いますがお子さんが大きくなれば二人で内緒でいけますから大丈夫です(笑)
 58のディテールアップ楽しみにしております。
 今週、食堂車従業員が発売されますね。購入したらKATOのオリエント調オシ24に乗車させてみたいですね。楽しみです♪
 
2006/10/17(火) 10:55 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん!
情報有り難うございます^^
ホビックスは以前から巡回ルートに入っていますが、今回は知らない間に店舗が移転していたので、時間の制約もあり行けませんでした。
一番最初のお店は新規に出店した結構立派な店舗だったのですが2代目は既存店舗を改装したものでした。次回ポン橋ツアーする時は是非3代目の店舗にも行ってみたいですね^^
あとホビーランドポチや東京堂も出店していたと記憶しています。
今はMAの419系(新北陸色)を探しているので、ゆっくりとお店巡りをしたいです。
多分どこにもないでしょうけど^^;
2006/10/17(火) 20:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
よく大阪の運転は強引だと言う声を聞きますが私は大阪出身なので、特にそうは感じません。
どちらかと言うと、割り込みも後ろの車がブレーキを掛けなくても良い様にスムーズに割り込んできてくれるのでストレスは感じないです。
確かに他府県の人から見れば、車間が狭くても割り込んで来るので危険に感じるでしょうね^^;
ただ割り込まれる側がアクセルを緩める程度ですむので慣れれば大丈夫ですよ。
どちらかと言うと地方に出かけた時の方が間の悪い割り込みが多くてストレスを感じてしまいます^^;

息子にNゲージをいつ解禁するかは難しい問題だなーと思っています。
高価なものなのできちんと分別の付く年頃までお預けかなーと^^;
でも一緒に模型屋巡りをするのは楽しそうですね^^

食堂車従業員はとても楽しみにしています。
ただ、今のトワイライトや北斗星の制服はもっとシックなものですよね??
あさかぜのオリエント調食堂車のクルーの制服はどんな感じのものだったのかな??
2006/10/17(火) 20:12 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 Atsushiさん、こんにちは。
 お子さんが首が座って連れ出しやすくなったらお子さんを連れてNショップ巡りをするのです。その頃ですとぐずらないですし休日に赤ちゃんとパパが出かけるとママもゆっくり休めます。
 さらに大きくなったら乗り鉄、交通博物館行脚などにも一緒に行けます。子供は親と出かけるのはどこであっても楽しいものです。まして乗り物関係であれば言うに及ばずです(^^

 Nを与えるのは小学生中学年以上でNを丁寧に扱えるようになってから通いと思います。それまではプラレールで一緒に遊びましょう。私は息子が小さい頃、プラレールでもよく遊んだのですが鉄への興味は少ないです^^;やはりDNAなのですかねぇ。
2006/10/18(水) 12:47 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
そうですね、博物館系や乗り鉄は是非一緒に行きたいと思っています。
その時には嫁さんも友人達と羽を伸ばしてもらえますしね。

Nゲージは私も小学校中学年くらいかなーと思っていました。
私自身は小学校1年生の時に買ってもらったのですが、やはり低学年の間に買ってもらったものは破損が酷いです。
6年生の時に買ったTOMIXのEF66はほとんど破損もない状態で残っていますからね。
プラレールとNゲージの間にBトレをNゲージ化したので修行を積んでもらおうとか勝手に考えております^^
2006/10/18(水) 22:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/79-fbba7869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
