鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


土曜日に玉城町に保存されているC58414の清掃活動に参加してきました。この活動は国鉄(現東海旅客鉄道)OB会伊勢支部の方々が中心となって、この地に保存されている蒸気機関車の維持管理を目的として実施されています。
2006_1001C584140011.jpg
玉城町に保存されているC58414の勇姿
2006_1001C584140001.jpg
作業開始前の風景
今回は私が昨年の夏から参加している「参宮列車復活計画」の活動の一環として清掃活動のお手伝いをさせて頂きました。OB会の方々が玉城町のSLの清掃活動をされているのを知り、今年の春に協力を申し出ましたが3月に実施したばかりで次回は秋に行うとの事。今回ようやく参加する事が出来ました。
私自身この機関車を始めて見たのは、今年のゴールデンウィークの時ですが、綺麗に塗装された姿をみて感動したものです。OB会の方々が毎年欠かさずに清掃活動を実施されてきた賜物だと思い、出来ればその活動に参加したいと考えておりました。
この日は玉城の辻村町長もお見えになっており、少しですがお話をさせて頂きました。熱心に玉城の街作りを考えておられる姿勢にはとても好感を抱きました。

清掃作業はまず機関車に被っている埃を丁寧に落としていき、その後塗装劣化のない部分にはオイルを塗ってウエスで磨き込んでいきます。
2006_1001C584140002.jpg
最初の作業、埃落とし
ウエスで磨き込んでいくと鈍い光沢を放ち始めます。
2006_1001C584140003.jpg
鈍い光沢を放つ動輪
その後は塗装が痛んでいる部分の再塗装、プレート等の塗装を行っていきます。 2006_1001C584140005.jpg
慎重にプレートを塗るOB会の方
ロッド類も綺麗に塗装されていきます。腐食から守る為には必要な事ですが、ロッド類に銀色を塗るとプラモデルの様ですね^^; 2006_1001C584140007.jpg
綺麗に銀色を塗られたロッド類
正面は機関車の顔、スノープローフェチな私は特に入念に磨き込みました(笑) 2006_1001C584140009.jpg
機関車を正面から見る。脚立をどけるの忘れてました^^;
一通り作業が終了し、辻村町長を交えて全員で記念撮影を行い解散となりました。
皆さんご高齢にも関わらず本当に元気な方々でした。ボイラーによじ上って作業される姿はまるで現役の整備士の様に見えました。 2006_1001C584140013.jpg
作業終了後のC58414

このカマはご覧の通り北海道で活躍していたカマで耐寒耐雪装備を纏った重装備仕様となっています。北海道型が大好きなボクにとっては、とても愛着のあるカマです。次回の清掃活動にも是非参加したいと思っています。

OB会の代表の方には話を通していましたが、ほとんどの人は初対面の方で最初は緊張しましたが、とても暖かく迎えて下さり気持ち良く作業が出来ました。中には戦時中の鉄道苦労話等のお話を聞かせて下さる方もいて、普段耳にする事の出来ない貴重なお話を聞けてとても満足な一日でした。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
素晴らしくキレイなSLですね!驚きました。梅小路並みですねー。これを保存されている会の方々には頭が下がります。
いつか参宮線でSLが走る日が来るのでしょうか?もし実現したら飛んでいきたいと思います。(^_^)
2006/10/05(木) 14:48 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
玉城のSLはみなさんの努力の甲斐あって綺麗な状態で保存されていますよ^^
ただ、一時期はかなり荒れていた事もあったそうで、良く観察すると継ぎ接ぎの跡が見受けられます。
またテンダー後部のナンバープレートやキャブの製造銘盤などが盗難にあっています。
限られた予算のなかでの活動なのですが何時の日にか完全な姿に復元してあげたいですね^^

参宮線でのSL復活計画は、別途紹介させてもらうと思っているのですが、とりあえずHPのアドレスを記載させてもらいます。
近いうちにリニューアル&移転を予定しているのですが、なかなかHPを製作する時間が取れず延び延びになっています^^;
非常に難題山積みな計画ではあるのですが、伊勢市や玉城町などの自治体とも連携して乗り越えて行きたいと考えています。
復活した暁には是非乗りにきて下さいね^^
2006/10/05(木) 22:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
アドレス記載忘れました^^;
http://www.sk2.aitai.ne.jp/~c5866/

ちなみに公式HPとなっていますが、現時点では代表の個人HPの延長上の様な形態になっています。
2006/10/05(木) 22:33 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 Atsushiさん、こんばんは。
 C58、元々私とはあまり縁がなかったのですがAtsushiさんのブログを拝見してかっこよかったので先日KATOで発売されたのでゲットしました!(最近、蒸気機関車に目がないです^^;)
 
 
2006/10/15(日) 22:52 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
KATOのC58は現在発売されている商品の中でも後発になるので、出来は良いと思います。
特にボイラーの下側から反対側が抜けて見えるのが良いですね。
走り装置上にボイラーが乗っかってるって感じがして良いです^^
KATOの蒸機の中でこの様な構造になっているのは現時点ではC58だけですから。

このブログをご覧になった事が購入の動機との事ですが、とても嬉しく思います^^
とくにこの414号機は私もお気に入りの一台なので^^

やまさんも一緒にどっぷりと蒸機沼にハマって下さい(笑)
2006/10/15(日) 23:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/77-bf0bc296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄