鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ヨーロッパ訪問の最後はフランスでした。
ヌーシャテルで上司と合流した後は、Google先生に頼りながらフランスのホテルへ移動。 国境を越えてひたすら走り、ホテル間近までやってきたのは良いものの、街の明かりは全く見えず、ズンズンと山の中へ入っていく有様。
本当にこんな所にホテルが有るのだろうか?と言う疑問がMAXになったのは、目の前に城門が現れた時でした(笑)
この写真は翌朝に撮ったものですが、城門を超えてさらに進んでいくと、この大きなシルエットが見えて来たのです。
IMG_5327.jpg
そして、またもや門が。堅く閉じられていて途方に暮れていると、別の宿泊客がやって来ました。
彼らは前日から宿泊しているらしく、門の開け方を教えてくれました。
ロビーには誰もおらず、メッセージと共に部屋の鍵が・・・これがフランス流か?と
部屋はなかなか快適でしたが、自分が城に泊まっていると思うとなんだか不思議な気分でした。
IMG_5375_20161218215414e54.jpg

朝食を済ませた後は物珍しさもあって、すこし場内を散策。
IMG_5324.jpg

ホテル内はWiFiも無く携帯も圏外。仕事で来て泊まるホテルじゃあ無いですが、これもサービスの一環なのかも(笑)
急ぎの対応依頼が有ったとしても「だって圏外だったんだもん」の一言で言い訳成立ですし(爆)
IMG_5323.jpg

会社の近くの風景もこんな感じです。
IMG_5380.jpg

これは会社の人たちが毎日昼食の為に出かけるレストランの前から撮影したものです。
ファンタジー系のRPGとかに出てきそうな街並みでした。
IMG_5382_201612182154207f8.jpg

ちなみにフランスでは昼間からワインを飲むのが当たり前だそうです。
ランチセット頼んだら普通にデカンターが出てきて、「え?ワイン頼んだの?」と聞くと、「ランチセット頼んだだろ?これはセットのドリンクだ」と答えられてしまいました(笑)
IMG_5377_20161218220348d2c.jpg

初めてのヨーロッパ出張でしたが、とても印象に残ったのは、ドイツ、ベルギー、スイス、フランスのどこでも街がとても美しいと言う事でした。食事は全般的に美味しかったです。
今度は是非観光で訪れたいと思いましたが、いつになる事やら。
コメント
この記事へのコメント
ヨーロッパ、お疲れ様でした!

それにしても、どの国も素敵な風景ですね。
駅も車輌も。

日本でも「豪華」な車輌が増えていますが、それに見合う駅や風景があるのかなって感じます。
豪華列車に乗っても車窓が陳腐ではと今回のヨーロッパの写真を拝見して、そう思ってしまいました。
2016/12/23(金) 16:12 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
いえいえ、日本にも素敵な車窓はいっぱり有りますよ。
東北、山陰や九州とか魅力的ではないでしょうか?

旅情をかき立てる駅と言えば私的には上野駅地平ホームなのですが、豪華列車にふさわしいかと言うと微妙かもしれませんね。
豪華列車と言うより夜行急行がしっくりときますね^^;
2016/12/23(金) 22:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
海外遠征お疲れさまでした~!

圏外>日本ではもう死語になりつつありますがwそういう理由で逃亡ってのもオツですねぇ(笑)

日本国内でも見所のある車窓はたくさんありますけど、そこを走る列車がちょっと懲りすぎてるって感じがしなくもないです。
特に豪華すぎる列車には辟易します。まぁそれなりのサービスなんでしょうし、そもそも乗る目的が違うし・・・(^^ゞ
2016/12/24(土) 14:39 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん。
最近デビューする寝台列車は七つ星に影響されて、庶民にはとても手が届かない様な豪華な価格帯になってしまっていますね。
一人10万円台のツアー料金で利用出来る様な列車が出来ると良いですね。
2016/12/25(日) 00:46 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/766-a6b68a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄