鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


実家への帰省を終えて帰宅してお茶でも飲んで一息つこうと冷蔵庫を開けたら・・・なんだか冷たく無い。
冷蔵庫ドアの表示パネルを見ると鍵マークが点滅していました。
IMG_5082.jpg

取り扱い説明書を見ると、鍵マーク3回点滅については説明があるものの、3回点滅以外は「お買い上げ販売店にご相談下さい」としか記載されていませんでした。
ちなみにうちの場合は12回点滅でした。ネットで調べてみると、どうも冷気を循環させるファンに関連する故障の様です。
確かに下部の野菜室や下段冷凍室はしっかりと冷えていますが、製氷室&上段冷凍室から上は全く冷えていない状況でした。
とりあえず冷凍食品関係は助かったので一安心でした。また容積的に1/3は使えると言う事で、開栓前の飲み物などは野菜室へ移して凌ぐ事にしました。
その後、販売店へ連絡すると、すぐにメーカーへ伝えてくれ、その日のうちにメーカーから連絡が有りました。
二日後にはサービスマンが来てくれて、ものの5分もしないうちに修理を終えてくれました。
ちなみに鍵マーク12回点滅は正確には「冷気循環ファンの制御不良」なのだそうで、今回は制御基板の不良が原因だった様で、基板交換のみで済みました。
購入後4年だったのですが、最近家電量販店ではエアコンや冷蔵庫は当たり前の様に10年保証が付いているので、修理代はもちろん無料。助かりました。この季節ですから、修理が完了して、今更ながら冷蔵庫の有り難みが身に沁みました^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/755-45b66a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄