鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


プロムナードの車両を堪能した後はトワイライトプラザへ。
ここにはイゴマルこと、EF58 150号機とEF81 103号機が展示されています。
IMG_0945.jpg

機関車は全検明けの様にピカピカに磨かれていました。
DSC02483.jpg

もうほんとにツルッツルですよ!
IMG_0948.jpg

鉄博やリニア館のゴハチは展示位置の関係で、あまりすっきりとした写真が撮れないのですが、イゴマル君は良い感じに撮る事が出来ます。
ただ光の加減で快晴の日に綺麗に撮るのは難しそうです。写真を撮るには曇りの日や冬場の夕方なんかが狙い目かもしれませんね。

DSC02482.jpg

反対側に回るとEF65のトップナンバー、1号機とトワイライトエクスプレスの展望スイート、スロネフ25が展示されています。
EF81とスロネフ25の間にはスシ24が連結されていますが、内装はこちらを見て頂いた方が良いかもしれません。
スロネフ25はプラットホームが寸足らずで肝心の展望スイートの中を覗き見見学する事が出来ませんでした。 IMG_0951.jpg
展示方法はもう少し考えてもらいたかったです。

でも、誰が選んだのかは知りませんが、この京都鉄道博物館の展示車両は40代、50代にどストライクなチョイスですね(笑)
IMG_4726.jpg

まだまだつづきます。
コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは!
早速行ってらしたのですね!

トワ機のサイドラインが黄帯だけじゃないのに初めて気がつきました。
模型もそうなってるんですよね、やっぱり(^^ゞ

>40代、50代にどストライクなチョイスですね(笑)
ええ、是非行かねば!!o(^^)o

京都と言えば、他にもEF66のアタマが鎮座するパン屋さんとかもありますから、一度ゆっくり訪れたいモノデス。。。
2016/05/07(土) 12:59 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
トワイライトの帯は確か更新工事後に二色になったと思いますよ。
模型はHOはもちろんの事、Nでも二色帯が再現されていますよ。

京都に行かれるなら是非ボークスにも行かれる事をお勧めします。

そろそろJBさんで運転会したいですね。
2016/05/09(月) 23:28 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/17(火) 17:22 | | #[ 編集]
 関西の鉄博レポ、ありがとうございます♪
 ほんと我々世代が好みの車両が多いですね!
 今度帰省した時には息子と訪れてみたいと思います。
 最近はいじり鉄はしてませんがポポンデッタさんに買い取りをお願いにいくたびに子供たちと走らせ鉄をしています♪
2016/05/25(水) 04:01 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんにちは、やまさん^^
返信が遅くなり申し訳ありません。

うちも最近Nゲージはご無沙汰なのですが、ショッピングセンターに出かけた時はポポンデッタに立ち寄って、レイアウトや新製品を眺めたりしています。
最近ものすごい出店攻勢ですが、おかげで買い物に付き合うのが苦では無くなりました^^
2016/05/29(日) 12:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/745-52d4c070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
