鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


キャリア比較をした結果、今回はMVNOである楽天モバイルを選択する事になりました。
今回は、楽天モバイルでiPhone6sを使うまでに必要な事を整理していきたいと思います。
1.端末の購入 楽天モバイルではスマホ端末の扱いはあるもののiPhoneは扱っていませんので自分で調達する必要があります。
幸い今ではApple StoreでSimフリー端末を販売していますので、こちらでポチっとすれば万事解決です。
また提携ローンを使えば24回払いまでは金利無しとなりますので、月額4400円(初回のみ調整有り)でゲット出来ます。

2.MNP予約番号の取得
現在使っているキャリアでMNP予約番号を取得する必要があります。
ソフトバンクの場合は、電話するかお店に行けば予約番号を貰えます。
私の時は、iPadの回線をどうするか相談したかったので、お店に行ってiPad予約番号を貰ってきました。
簡単な手続きで10分ほどで予約番号を貰えました。
ちなみにiPadの回線も解約したかったのですが。こちらは2年縛りがあってしばらく放置の予定です。
もともとiPadの契約はデータ通信をしなければ、月額料金はかからないと言うキャンペーンでゲットしたものでした。ただ主回線を解約してしまっているので、月々の負担が生じてしまう様であれば違約金を払ってでも即時解約しようと思っています。

3.楽天モバイル申し込み
ここは結構悩みました。
と言うのもネットで申し込んだ場合、申し込みと同時にMNPで転出した事になり、元のキャリアが解約となってしまいます。
でもSIMカードが届くのは2~3日後、つまりこの間は携帯電話が不通になってしまうのです。
MVNOでもその辺の不便さを解消する為に、SIMカードが届いてアクティベートした時点でMNPが成立する様にしている所もある様ですが楽天モバイルはその様な仕組みにはなっていない様です。
そこで何か不通期間を短縮する方法が無いかと調べた所、極々簡単な方法が。それは楽天モバイルの窓口でSIMカードを申し込む事でした。近所にはその様な窓口が無かったので少し遠出となりましたが、ドライブがてら窓口に出向いてきました。
窓口で申し込んでから約1時間ほどで無事に開通となりました。

4.iPhone6sにSIMカードを挿入する!
とその前に保護フィルムを貼り付けておきます。
今回チョイスしたのはゴリラガラス製保護フィルムです。
貼り付ける際の位置決め治具も付属していてストレス無く貼り付ける事が出来てお勧めですよ^^
IMG_4509.jpg

RT-P9FGG/CK【税込】 レイ・アウト iPhone 6/6s用 保護フィルム 貼り付け簡単/9H光沢/防指紋強化ガラス 1枚入 [RTP9FGGCK]【返品種別A】【RCP】

価格: 2,080円
(2016/04/03 22:24時点 )

感想:0件



次にiPhone6sにSIMカードを挿入します。
具体的なやり方はこちらを見て頂きたいと思います。
SIMカードはこんな感じにカードサイズの枠が付いていますので、そこから切り離して使います。
IMG_4511.jpg

iPhone6s本体に治具を差し込んでSIMトレイを引き出します。
治具を差し込む時は思いの外強く差し込む必要がありました。
SIMトレイを引き出したら、その上にSIMカードを載せて、再びSIMトレイを押し戻して完了です。
IMG_4513.jpg

5.iPhone6sをアクティベートする!
SIMカードを挿入したら電源ボタンを入れます。
その後画面に表示される指示に従って必要情報を入力して行って下さい。

6.古いiPhoneからデータを引き継ぐ
古いiPhoneからのデータ引き継ぎはいくつか方法が有るようですが、私はいつもiTunesを使う方法でやっています。
まず古いiPhoneを接続してiTunesでバックアップを作成します。
この際に「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れておくと、アプリのパスワード等まで完全にバックアップされます。
その後に新しいiPhonを接続して最新のバックアップデータを選択して復元します。
復元が終わると、新しいiPhoneの端末名が古いiPhoneで使っていた端末名になってしまいます。
そこで、こちらの情報を参考に、端末名を変更して下さい。

7.メールアドレスの準備
これまで使用していたキャリアメールは使用出来なくなりますので、新しいメールアドレスを取得して下さい。
ちなみに私はoutlookでメールアドレスを取得してiPhone用に使用しています。


ここまでの作業が終わった段階で、ほぼ不自由なくiPhoneが使用出来る様になっているはずです。
楽天モバイルの使用感ですが、私はほぼストレスを感じる事無く使えています。
ネット上ではお昼休み時間になると極端に遅くなる様な事が書かれていましたが、以前まで3G接続していた身としてはそれほど遅いとは感じず、全く不都合は感じていません。
一点不満を言うとキャリアメールが使えない事に対する代替手段として楽天メールと言うものが用意されており、申し込んだのですが、同じ楽天グループの楽天カードで楽天メールが携帯アドレスとして登録出来なかった事です。
携帯アドレスとして登録出来るのはキャリアメールだけなのだとか・・・。
これってどうなのよ?と思う訳です。
この点を除けば特に不満も無く、格安なランニングコストでiPhoneが使える事に大満足なのでした^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/739-856065af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄