鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


八代駅を降りたボクは、改札から出て隣接する新八代駅へと向かいました。もうお解りですよね?そうです、九州新幹線800系を見る為の途中下車でした^^
20050817022.jpg
新八代駅に佇む800系新幹線
この九州新幹線800系は700系をベースにしているのだそうです。700系は個人的に格好良いとは思えないですが、この800系はメチャメチャ格好良いです!!今までNゲージでも手を出していなかった新幹線ですが、こいつは思わず買ってしまいました。しかもTOMIXとKATOの両方を^^;
20050817019.jpg
精悍な面構えです^^

20050817023.jpg
ノーズ部分のアップ

20050817024.jpg
乗務員扉横のマーキング

20050817025.jpg
しぶい書体ですね^^

20050817020.jpg
787系リレーつばめ

20050817021.jpg
在来線と新幹線のホームは共有になっています

800系新幹線を堪能した後、再び八代駅に戻り、熊本まで移動します。
熊本駅のすぐ横には立派なレンガ造りの機関庫が有りました。しかし残念ながら取り壊し工事の真っ最中で、間もなくこの立派な機関庫は見れなくなってしまうそうですTT 20050817029.jpg
熊本駅のレンガ造りの機関庫

改札を出て、晩ご飯の場所探し。最初はラーメンを食べたいと思っていたのですが、駅ビルの飲食街の入り口付近に有ったお店に上手いものセンサーがビンビン反応しています。そのお店は宮崎地鶏と黒豚のお店でした。鶏肉のタタキと地鶏&黒豚の溶岩焼きを注文。これがまた期待に違わずメチャメチャ美味しかった^^
20050817030.jpg
宮崎駅ビル内の飲食街入り口付近にあった超お勧めのお店
お腹も満足したところで、宿泊先のホテルへ。熊本からホテルまでは熊本市電にのって5分ほど、歩いてもいける距離でしたがそこはやはり鉄。とりあえず乗っておきました(笑)

コメント
この記事へのコメント
 Atsushiさんこんにちは。
 800系新幹線が700系をベースにしているのは知りませんでした。イメージ的につばさやこまちのようにコンパクトな新幹線かと思ったのですが大きさも本格派なのですね(在来線乗り入れするわけでないからコンパクトにする必要はなかったですね^^;)
 レンガ造りの機関庫、残念ですね・・・・。(写真、赤みがかった空がきれいです)
 熊本だとラーメンも捨てがたいですが地鶏と黒豚も最高ですね♪生も一緒ならさらによし!ですね(笑)。
2006/09/25(月) 11:28 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
九州新幹線は将来的には山陽新幹線と乗り入れの計画もあるそうですよ^^

機関庫は本当に残念です。
とても立派な機関庫でしたのでSL全盛期には大変な賑わいだった事が容易に想像出来ました。

地鶏と黒豚の味は最高でしたよ!
普段はお酒は飲まないのですが、この時ばかりは嫁さんと生で一杯やりました^^
2006/09/25(月) 19:39 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/72-7dc7a466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄