鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近お茶を濁した様な記事ばかり書いていましたが、工作していなかった訳ではありません。
制作中のオシ16は塗装が上手くいかなくて、もう9回もドボンしている有様でして^^;
この塗装に関しては後日別の記事をアップしたいと思います。
今回は進まない塗装を横目に取り組み始めたマイロネフ38の記事をアップします。
IMG_3714.jpg

これまで、軽量客車であるオユ14、シル・ヘッダー付きのマニ60と制作してきた訳ですが、ここに来て丸屋根客車に挑戦する事になりました。雨樋やシル・ヘッダーの取り付けは特に問題なく出来る事が分かったので、次は車端部の丸屋根部分を綺麗に繋ぐ必要のある丸屋根客車に挑戦する事にしました。はたして上手く行くのやら?
まずは内容物の確認、マイロネフ38はTR73を履く3軸ボギー客車です。
今上陛下が皇太子だった頃に非公式専用車に指定されていた時期があるそうで、つばめ編成の機関車の次位(つまりスハニの前)に連結されていたそうです。そんな事を聞いたらつばめスキーとしては揃えたくなるじゃないですか!
・・・と言う訳で購入に至った訳です(笑)
IMG_3715.jpg

まずは窓枠から取り付けていきます。
IMG_3717.jpg

特に問題なく取り付けが終わりました。
IMG_3718.jpg

続いて中仕切りを仮止めします。
IMG_3721.jpg

ドアはどうやったら垂直に取り付けられるのだろう?と悩んでいるの図(笑)
良く考えたら銀色の部品を先に取り付けですね。
IMG_3722.jpg

もっと良く考えたら屋根を先に付けてしまった方が良いかもと思い、屋根を付けました。
IMG_3724_2015100121472532a.jpg

ここまでは順調に進んでいますが、果たして無事に完成するでしょうか?^^;
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

いよいよ丸屋根の大物ですね!
金属キットも手慣れた感じでサクサク箱になってますね。
長~ぃ編成、早く観てみたいです。
2015/10/06(火) 16:38 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^

今雨樋の取り付けで苦しんでいたりします^^;
早いとこブログで紹介出来る様に頑張りたいところです。

ダンボさんの所も大物車の増備が進んでいる様ですね。
是非JB鉄道でご一緒しましょう!
2015/10/07(水) 23:55 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
はじめまして。
私もHO旧型客車が好きでキット組みをしています。

いろいろ参考にさせていただきたいと思います。

ところで、2月27、28日に開催される日本鉄道模型ショーは行かれますか?
私は28日に出向く予定です。
2016/02/24(水) 19:38 | URL | もりた #45Nf0a.U[ 編集]
はじめまして、もりたさん^^

現在進捗が足踏み状態です。
早いところ制作を再開したいと思います。

日本鉄道模型ショー、一度行ってみたいですが、遠方なのでなかなか行けないです。
2016/02/24(水) 23:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/712-7fa9ed00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄