鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


リビングのダウンライトに使っていた電球型蛍光灯が4つ切れてしまい、さすがに暗くなってきたので、これを機にLED電球に換える事にしました。家を建てた当時はまだLED電球なんて無かったので、ダウンライトは断熱材が施工されたタイプとなっています。LED電球が出始めた当時は断熱材施工器具にLED電球を取り付けるのが御法度だったのですが、最近は低発熱の断熱材施工器具に対応したLED電球が増えてきました。購入する際には断熱材施工器具対応である事に注意して購入したのですが・・・
うっかり口金のサイズの事が頭から抜け落ちていて、購入したLED電球は口金がE17でして、E26の家のダウンライトには接続出来ませんでした(泣)
IMG_4013.jpg
4つ購入したので、金額にして7000円強、勿体ないなーとしょんぼりしていたのですが、ひょっとしてと思いネットを検索してみると・・・
有りましたよ救済措置が!!
口金変換ソケットなんてのが有るんですね!
IMG_4014.jpg

これが有れば4つも購入してしまったLED電球を無駄にする事はなさそうです。
IMG_4015.jpg

中央の4つがLED電球ですが電球型蛍光灯に比べても光量は申し分無しでした。
LEDは昼光色なので色味が異なっていますが、まあ気にしないで下さい^^;
IMG_4039.jpg



以前うちでダウンライトに使用していたのは東芝のEFD15EL/13-Zと言う蛍光灯でしたが、事実上これの後継機として東芝が出しているのがこちら。当然ながら断熱材施工器具対応で寸法もほぼぴったりで置き換えには持ってこいの商品だと思います。
最初からこれを見つけていれば素直にこれを買ったのですが・・・
ちなみにネット通販の価格は街中の家電量販店に比べて1,000円くらい安かったです。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは~!
LEDにすると消費電力も少なくなって一石二鳥ですね。
もう少し価格が安くなると良いのですが・・・(^^;)

ウチも今年の春から名古屋の高校に行く甥っ子が母親(私の妹)と住んでますが、部屋とか廊下とかすべてLEDに置き換えたら電気代はそれほど上がらなくて済んでいます。
もっとも今の高校生はテレビも見ずスマフォばかりですからそれで助かっているのかもしれませんが(笑)
2015/10/03(土) 12:44 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

返信が遅くなり申し訳ありません。
家庭で一番エネルギーを食うのは給湯だと思います。
もしオール電化で電気代が上がらなかったのであればOKですが、ガス給湯の場合は、ガス代をチェックされる事をお勧めします。
いずれにしても省エネ生活を送りたいですよね。
2015/10/07(水) 23:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/711-7dbbc149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄