鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


暑さもやっと一段落と言うところでしょうか?一昨日くらいから夜が過ごしやすくなってきました。

昨日は息子と二人で名古屋にあるリニア・鉄道館に行ってきました。
入館するとすぐに出迎えてくれるのはC6217号機。いつ見ても貫禄が有りますね。
IMG_0599_20150813183424cca.jpg

二階から撮影したこの写真、いつ撮っても完成予想図のCG画像みたいになってしまいます^^;
IMG_0645_20150813183426660.jpg
息子は100系新幹線の食堂車が気に入った様ですが
IMG_0627_2015081318380614f.jpg

お父さんは旧型客車ばかり見ていました。
IMG_0626.jpg

オロネ10などは是非一度社内にお邪魔したいところですが、リニア館では中をのぞき見る事も出来ません。
IMG_0607.jpg

一般開放でなくても良いので弁天町がやっていた様にツアー形式で内部を見学出来る様にしてもらいたいものです。
IMG_0608.jpg

一等寝台車のマイネ40も是非拝見したいものですが、
IMG_0610.jpg

こちらはオロネ10の様に貫通ドアからすらも覗くことが出来ませんでした・・・
IMG_0609.jpg

とりあえず今回の収穫は、サボ受けには等級帯の色ではなくて、ボディ色のままだと言う事が分かった訳ですが、うーん、この部分の塗装どうしよう?と悩みも増えたのでありました^^;

コメント
この記事へのコメント
日本を代表する蒸気機関車ですねー。圧縮空気で動かして欲しかったですね。
2015/08/14(金) 18:17 | URL | 東海のどら猫 #8Fec1HI6[ 編集]
東海のどら猫さん、
17号機は長い間東山で野ざらしで保存されていましたので、痛みが酷かったと思います。
今は綺麗にお化粧直しされていますが、各部の腐食等、課題山積みになるのでしょうね。
それ以前にJR東海は蒸機復活どころか、種類にかかわらず機関車の存在そのものを邪魔者扱いしていますから、厳しいでしょうね。
2015/08/23(日) 22:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
そうですね。JR東海は、蒸気機関車に目をそむけていますね。リニアに新幹線の事しか頭にありませんね。かつて高山線で蒸気機関車を走らせた時も西日本から借り入れでしたね
2015/08/30(日) 08:09 | URL | 東海のどら猫 #Wb5cM0OQ[ 編集]
東海のどら猫さん

あの当時は須田さんが社長をされていて熱心にファンサービスをしていましたが、今のJR東海はその様な姿勢は全くないですね。
2015/09/24(木) 16:43 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/708-e1a8468f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄