鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


毎年GWの恒例となっている丸栄百貨店の鉄道模型展に行ってきました。
例年初日に行くようにしているのですが、今年はブラジル出張から帰ってきたのが5/2だったり、帰国してからもバタバタしていた為、今年は出遅れてしまいました。
IMG_3468.jpg
このイベントで楽しみにしているのが、各社のレイアウトを見る事です。
なかでもGMのレイアウトは、使用されている同社のストラクチャーに味が有って大好きです^^
IMG_0150.jpg

懐かしい昭和を再現するにはピッタリの物が揃っていますよね。
IMG_0151.jpg

TOMIXのブースでは、東海地区で活躍する同社製品が勢揃い。
新商品に関しては特に興味を引く物が無かったので撮影せず^^;
IMG_0152.jpg

KATOのレイアウトの車両基地では、昔東京機関区での撮影会の様なシーンが展開されていました。
IMG_0159.jpg

なんかの鉄道雑誌で見たことの有る様な写真です(笑)
IMG_0160.jpg

あとKATOで目を引いたのはターンテーブルとサウンドボックスのデモでしょうか。
サウンドボックスはBOSEのスピーカーに接続されていたので、蒸機のサウンドも重点音が効いていてとても迫力がありました。
Nゲージだとサイズの制約からどうしても小さなスピーカーしか搭載出来ませんので、車両から音を出すよりもこちらの方が良いのかもしれませんね。
と言ってもNのサウンド搭載機の音を聞いた事が無いので実際の所はどうなのかは分かりかねますが^^;

ターンテーブルは去年このイベントで初めて実物を見て感動したものですが、今年は同行していた嫁さんも気に入った様で、とある食品のキャンペーンで当選したら、「買ってやる」と仰られていました(笑)
IMG_0163.jpg

つづく
コメント
この記事へのコメント
今年は、2日に行きました。天賞堂C6217の真鍮製が狙いだったけど。在庫はもうないとのこと。15号機を購入しました。17号機が欲しかった18号機下がりつばめはあるけど。
2015/05/08(金) 18:56 | URL | 東海のどら猫 #EBUSheBA[ 編集]
東海のどら猫さん

15号機、しかも真鍮製ですか?
羨ましいかぎりです^^
2015/05/09(土) 20:04 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
18号機は、真鍮製品です。15号機は、ダイキャスト製品です。2号機と3号機と呉山陽仕様と常磐東北はつかり仕様もあります。あとは、ゆうづる仕様と東海道仕様ですかね。車両を優先したのでまだレールはありません
2015/05/09(土) 23:34 | URL | 東海のどら猫 #mQop/nM.[ 編集]
東海のどら猫さん

昔から私もなかなかレールにお金が回っていませんでしたが、最近はレンタルレイアウトと言う存在があるのでありがたいですね。
2015/05/16(土) 08:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
走らせる場所があるのはありがたいですね。車両は、すべて未使用です。C62となるとすぐ欲しくなりますね。あとは、581形583形ですかね。プチジオラマにも興味があります。
2015/05/18(月) 18:16 | URL | 東海のどら猫 #nLnvUwLc[ 編集]
先日、大須のキッズランドで2号機の東海道線仕様と東海道線仕様機とゆうづる仕様機を購入しました。2号機東海道線仕様は最後の1台ギリギリでした。運が良かった。ツキがあったかな。30万ちかくかかったから。
2015/06/08(月) 06:49 | URL | 東海のどら猫 #HfMzn2gY[ 編集]
一気に3つも購入ですか?
おめでとうございます^^
2015/06/11(木) 22:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
C62が揃いました2号機3号機15号機16号機18号機常磐東北線はつかり仕様ゆうづる仕様呉山陽線仕様。17号機がないのが残念だけど。2号機は、東海道線仕様に北海道仕様に梅小路仕様と揃いました。管理人さんは、三重の人ですか?
2015/06/12(金) 06:55 | URL | 東海のどら猫 #nLnvUwLc[ 編集]
東海のどら猫さん

すごいですね。重ね重ねおめでとうございます。
2015/06/13(土) 07:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
16号機は、走行音は出ないけど。16号機と18号機は真鍮製です。すべて天賞堂のものです。やはりC62は早く確保しないと入手が難しいですね。D51あたりは比較的に入手しやすいと思うけど。客車やレールまで手がまわらない状態です。2号機は、北海道仕様と梅小路仕様は出るけど東海道線仕様はめったに出ませんね。ところで管理人さんは、部品をくっつける時はどんな接着剤を使いますか?瞬間接着剤を使いますか?
2015/06/13(土) 08:46 | URL | 東海のどら猫 #EBUSheBA[ 編集]
東海のどら猫さん

私はゴム系接着剤のGクリアーを使用しています。
瞬間接着剤は白化すると嫌なので使いません。
2015/06/13(土) 22:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
接着剤の事ありがとうございます。JR名古屋高島屋のわくわくレールランドですかね。中古品もかなりの掘り出し物がありますよね。丸栄の鉄道模型展は、毎年楽しみにしてます。すっかり天賞堂の店員さんとも顔馴染みになりました。
2015/06/14(日) 05:27 | URL | 東海のどら猫 #EBUSheBA[ 編集]
17号機購入は、断念。呉山陽線仕様を17号機にする事に財政も厳しいですから。機会があれば、中古のC58も検討しようかな
2015/08/19(水) 07:02 | URL | 東海のどら猫 #1YbADtb6[ 編集]
ゴールデンウィークが、やって来ますね。天賞堂が不参加みたいですね。今日地下鉄の車内の中吊り広告を見ました。
2016/04/27(水) 21:13 | URL | 東海のどら猫 #vOMV7O2M[ 編集]
東海のどら猫さん

やっぱり天賞堂が不参加だと一気に寂しくなりますね。
丸栄のイベントは年々魅力が無くなっていると感じていましたが、今年はそれが一気に加速してしまいました。
2016/05/04(水) 08:41 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/698-1a38897c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
