鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


マニ60の焼き付け塗装が思いの外上手く行った事で気をよくした私。
その勢いに乗じてオシ16の再塗装を一気にすましてしまいました。
IMG_3355.jpg

写真だと分かりづらいですが、表面はザラっとした感じに。従来ならこの時点で失敗と判定する所ですが、焼き付けでどこまで滑らかにする事が出来るのか?実験してみました。
IMG_3357.jpg

マニ60では100℃10分X二回と控えめな条件でしたので、今回は120℃15分X2回としました。
IMG_3358.jpg

結果はこのとおり、焼き付け後は光沢感が出てきましたが、ザラっと感は全然解消に至らず。
さすがにあそこまでザラっとしているとリカバリーは難しそうです。
IMG_3359.jpg

Hゴムを塗る練習をして、シンナープールへドボンとなりました・・・
IMG_3360.jpg

ちなみに、これまでの塗装剥離ではツールクリーナーに付ければすぐに簡単に落ちてくれましたが、今回はプライマー層が強固に付着していて、筆でかなり擦らないと落ちてくれませんでした。これが焼き付けの効果でしょうか?

早く再塗装したいところですが、20日から二週間ほど地球の裏側にいますので、帰国してから塗装方法を考えて再チャレンジしてみたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/697-2e5ad1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄