鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨年発売されたTOMIXの10系、最初は特定編成は意識せずに買い集めていたのですが、これを見たとたんに安芸を再現したくなってしまいました^^;
オロネを2両連ねた10系だけの編成はとても美しく、EF58やC62に惹かれて颯爽と走り去る姿を夢想してしまったのです(笑)
とりあえず糸崎-広島間の10両編成はすぐに揃ったのですが、その時点でスハネ16がほぼ市場から消えてしまっていて糸崎で切り離す付属編成3両を揃えるのに苦労しました。
結局楽天でスハネ16を別々の店から1両ずつ調達する事になり、無駄に送料を払う羽目になってしまいました。
これでとりあえず客車は揃った訳ですが、東京-糸崎間には荷物車がぶら下がっていた様で、希に珍車と名高いカニ38が連結されていた事があるとこれに載っていた訳ですね。
ダメです、もう欲しくてたまりません・・・ですが、カニ38こそ市場から消え去ってすでに数年、どこの店にも置いておらず、半ば諦めかけていたところに、ヤフオクに出ているよと神のお告げが有りました。
少し予算オーバーしてしまいましたが、なんとか落札出来て、晴れて急行安芸のフル編成が揃いました^^
IMG_3214.jpg
早速JB鉄道さんで走らせようとしたところ・・・車高が高すぎて、カプラーも辛うじて引っ掛かっている有様。
台車に問題有りでは?と、日光の台車と比較してみると・・・
うーん、これでは車高が高くなってしまっても仕方がないですね。それに、台車の出来映え自体も日光製の方が遙かに上。加えて日光製は中央の車軸が左右に可動するので、ポイントの通過もスムーズとの事で、これを見比べてしまうと購入しない訳にはいきません・・・
IMG_3216.jpg

全く予定に無かったTR71を購入してしまいました・・・
IMG_3217.jpg

他にも雨樋の付け替え(ただの丸線なので、帯板に交換)、アングルの付け直し(高さが前後で合っていない、全体的に車高が高い)などなど、レストアしていきたいと思います。

最後は動画でお楽しみ下さい^^



列車紳士録 新版―イラストでよみがえる国鉄黄金時代の名列車たち (NEKO MOOK 1319 RM MODELS ARCHIVE)列車紳士録 新版―イラストでよみがえる国鉄黄金時代の名列車たち (NEKO MOOK 1319 RM MODELS ARCHIVE)
(2009/06/01)
池田 邦彦

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
動画が非公開になっていて見られません。。。
2015/02/12(木) 01:36 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは原鉄さん^^

管理ページで確認しましたが動画は公開となっていました。
他のPCやiPhoneでも見ることが出来たのですが・・・
お手数ですが、もう一度トライして頂けますか?
2015/02/12(木) 19:24 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
見られましたww

美しい編成ですね!
2015/02/13(金) 12:43 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^

レスが遅くなり申し訳ありません。
昨日まで気温32℃の所にいておりました^^;

動画見てもらえて良かったです!
2015/02/18(水) 20:40 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
初めまして、いいですね。安芸編成、是非、カニ38が入った、フル編成の車両内容を、教えていただけませんか。宜しくお願い申し上げます。
2015/04/21(火) 09:45 | URL | y,sawamura #-[ 編集]
y,sawamura様
はじめまして。
返信がおそくなり申し訳ありません。
現在ブラジル滞在中でして、帰国(5/2予定)しましたら改めて返信いたします。
2015/04/29(水) 19:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/688-7f0f0fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄