鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この冬に自分が使っているPCを更新し、6号機を導入しました。 ケース、光学ドライブはそのまま流用して、それ以外をそっくり入れ替えました。
抜き出した中身はリビングPC用に転用して、ファイルサーバとしても活用したいと思っているので、この件はまた後日。
って事で、今回購入したパーツ一式がこれです。
IMG_3110.jpg

11月中旬くらいから、構成を考えて、値段をチェックしていたのですが、「まあボーナス商戦に入ったらセールするだろう」と思っていたら円安が進んだ影響か、特にCPUが値上がりしてトータルで5000円近く余分に出費する羽目になってしまいました。
つくづくPCは欲しいと思った時が買い時なんだなぁと思った次第です^^;
で、肝心の構成は以下の通りです。
CPU:i7-4790K(Devil\'s Canyon 4.00GHz) LGA1150
M/B:ASUSTeK Intel Z97チップセット搭載マザーボード Z97-PRO 【ATX】
MEM:VENGEANCE CMZ16GX3M2A1600C9 16GB(8GB×2枚) 1600MHz
電源:オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750
VGA:ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB グラフィックボード GD750-2GERT
SSD:SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ SDSSDHII-240G-J25
HDD:Professional 64bit SP1 OEM
OD :Pioneer/パイオニア 内蔵ブルーレイドライブ BDR-206DBK/WS (流用)
OD :オウルテック 内蔵型24x Super Multi Drive ブラック バルク GH24NS70BL (流用)
OS :Microsoft DSP版 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 OEM
CASE:WiNDy ALCYON DX2200 Traditional (流用)

IMG_3111.jpg

今回はSSDで少し冒険してみました。
240GBを入れたのですが、その容量だとだいたい2万円前後が普通なのに対して税込みで14,000を切る価格での購入でした。カタログスペックも申し分ないし、何故こんなに安いのか少し不安でしたのでネットで調べてみると、全く問題なく動作しているとの事で、後は耐久性かな?なんてコメントがありましたが意を決して購入してみました。
このSSDをシステムドライブにしてOSをインストールしていますが、本当にサクサク動いて快適なPCになってくれて大満足でした^^

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは!
新しいパソコン、SSDですか!
しかも4GHzなんて、速いんだろうな~(^^)

ウチも結局昨年のマシン更新がままならず、年をまたいでしまいました。
何時になったら作れるのやら・・・(^^ゞ
2015/02/02(月) 15:45 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
おはようございます、takaさん^^
一週間広島に出張しており、レスが遅くなってしまいました。

ニューマシン、快適ですよ。
CPUの恩恵もあるでしょうけど、やっぱりSSDの効果が大きいのかなと思います。
この記事で構成を晒しておきましたので参考になれば幸いです^^
2015/02/07(土) 09:18 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/674-873f896c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄