鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


購入してからすでに三ヶ月も経ってしまいましたが、部品を取り付けてからちゃんと写真を撮っていなかったので、JB鉄道さんのレイアウトで写真を撮らせてもらいました^^
IMG_0071.jpg

やっぱりストラクチャーがあると車輌が引き立ちますね!!
IMG_0077.jpg
続いて1両ずつの写真を。
まずは2号機から。
IMG_0064.jpg

お次は18号機。
IMG_0065.jpg

このアングル、なかなか迫力有りますね。
次回はもっとローアングルで撮ってみようかな?

実は2号機は購入してからヘッドライトの電球が切れてしまう不具合がありましたがお店の方から天賞堂に修理に出してもらいました。こういう時は個人店舗のきめ細やかなサービスが有りがたいですね。
ちなみに電球が切れる前は、やたらと明かったヘッドライトでしたが、修理から戻ってきた2号機のヘッドライトは落ち着いた明るさに変わっていました。これ絶対に仕様上の不具合の様な気がするのですが・・・。
ちなみに18号機は今でも不自然に明るいので、そのうち切れてしまうんでしょうね^^;

今回撮影に使用したカメラは6年前に購入したCanonのPowerShotG10で、これにクリップオンストロボを付けて天井バウンスさせました。被写界深度を稼ぐために絞りはF8.0まで絞っています。
一般的にはセンサーサイズの大きなカメラの方が綺麗な写真が撮れるとされていますが、私は被写界深度が深くなってしまう小さなセンサーのカメラの欠点を逆手にとって模型撮影用に好んで使っています。
コメント
この記事へのコメント
二種類のつばめ機、いいですねぇww

やはり動輪はタイヤまで黒くなっていた方が落ち着いて重量感を感じます。

放置プレイ中の2号機の動輪を塗らないと。。。
2014/12/27(土) 23:35 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
おはようございます、原鉄さん^^
カンタムの仕上がりはどんどん良くなってきていると思います。
特に塗装の質感が素晴らしいです。
ただ中国製なので賃上げの円安のダブルパンチでどんどん値段が上がってきているのが辛いところです。
2号機楽しみにしていますね!
2014/12/28(日) 09:42 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
東海道型はすっきりしていて格好良いですね!
今年も楽しく拝見させていただきました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2014/12/30(火) 16:29 | URL | Salam #mQop/nM.[ 編集]
Salamさん
レスが年を跨いでしまいました^^;

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
2015/01/02(金) 01:25 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
東海道型の2号機と18号機、いいですねぇ~!
拘りのスノープロー、線路とのクリアランスがシビアそうですね。

今年こそは、BJ鉄道さんに行ってみたいです。
その前に、ウチの17号機、整備しなきゃ!(笑)
2015/01/07(水) 16:13 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん。
本年もよろしくお願いします。
今年は東京出張も増えそうな予感なので是非立ち寄らせてもらえたらと思います。

線路とのクリアランスですが、JBさんで走らせている分にはこれまで引っ掛かったりと言ったトラブルは経験していませんよ。

今年は是非JBさんで運転会やりましょう。
takaさん、kazuさん、Picaさんとは月曜日休みの日に集まっていますので、是非いらしてください^^
2015/01/09(金) 22:14 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
17号機うらやましいですね。17号機をはと号としたかったです。
2015/05/20(水) 07:03 | URL | 東海のどら猫 #nLnvUwLc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/673-8c565a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄