鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


少し間が開いてしまいましたがオシ16の続きを。
今回使用した塗料はモリタの青色15号です。
IMG_2877 - コピー
屋根の塗り分けがイマイチな上に、びっくりするほどの柚肌になってしまいました(泣)
おまけにモリタの青色15号もTOMIXの再生産10系とは全く色が合わず。
やっぱり調色しないといけない様です。
IMG_2878 - コピー

きっぱり諦めて塗り直しをする事にしましたが、取りあえずHゴムの練習だけしてみました。
こちらは予想以上に綺麗に塗れました^^

IMG_2939 - コピー

で、どうせ塗り直すならと、発色が悪くて気に入らなかったオユ14もまとめてシンナープールにドボン。
ツールウォッシュに漬けるとあっと言う間に綺麗に落ちました。
改めてプライマーとサフを吹いて、塗り直しに備えます。 IMG_2940 - コピー

まだまだ続きます^^;
コメント
この記事へのコメント
同じ青15号ですから、そんなに違う事もないと思いますが、やはり塗料のメーカーによって明るさが違うのでしょうか。
ビンの塗料では、底にへばりついている塗料も長時間掛けて良くかき回さないと本来の色にならない場合もあります。
2014/10/18(土) 00:52 | URL | 原鉄 #-[ 編集]
こんにちは、原鉄さん^^

いつも調色スティックでかなり掻き回しているのですが、この前瓶の中の塗料を全部調色瓶に移し替えようと、少し残った塗料を洗浄がてら溶剤を入れて振ってから、調色瓶に移したら、やはり底に白い顔料が残っていたみたいで、かなり色調が変わってしまいました。

なので、原鉄さんの推測が当たっている様な気がします^^;
もう一回掻き回してみます(汗)
2014/10/19(日) 13:57 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/668-436d6a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
