鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


オユ14ですがボチボチと工作は進んでいます。
キットに付属している端梁はこんな素っ気ないものですが。
IMG_2476_20140812234732523.jpg

先日購入したエコーの軽量客車用端梁パーツ(ホワイトメタル)を付けると妻面が一気に格好良くなります^^
IMG_2477_20140812234734e5d.jpg
放置期間が長かった事もあって、表面が錆びている部分も有ったので部品の取り付けを一通り終えた後、#400の耐水ペーパーで全体を磨いて表面を平滑にしました。その後サンポールで酸洗浄し、念には念を入れてブレーキクリーナーで徹底的に脱脂しておきました。一晩乾燥させた後、グンゼのメタルプライマーを吹き、引き続きグンゼのホワイトサーフェイサー#1000を吹きました。
IMG_2604_201408122347350e9.jpg

青色15号は最初FARBEを吹いたのですが、
IMG_2608.jpg

TOMIXの10系客車と並べると違和感が有ったので以前教えてもらったGMの青色15号と青20号を1:1で混ぜたものを吹きました。
IMG_2610_20140815162712168.jpg

結果的にはこれが大失敗で、FARBEの青色15号よりもさらに遠ざかってしまいました^^;
これ以上塗り直す気力は無かったので、取りあえず完成させる事が大事と自分に言い聞かせてインレタ貼りへと移行しました^^;
IMG_2835.jpg

あとはクーラー、ベンチレーター、窓セルを貼り付けたら終わりと思いきや、貫通ドアが無い事に気付いてしまいました。
古いキットだからなのか、貫通ドアが付いてなかったの、以前購入した塗装済み(葡萄色2号)の貫通ドアを塗り直さなければなりません。非常に要領が悪いなぁと自己嫌悪しております(泣)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
端梁、格好良くなりますが、お値段も張りますねー!
貫通扉、工房ひろとかのパーツはいかがでしょうか?シャープで格好良いですよ。
2014/08/21(木) 23:04 | URL | Salam #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、Salamさん^^
工房ひろの貫通ドア魅力的ですよね。
貫通ドアだけじゃなく中仕切りなんかも気になっています。
が、オユ14については郵便車独特の窓無しドアもあるので、とりあえず手元にあるパーツを活用しようと思っています。
2014/08/23(土) 23:49 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/662-6ba7f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄