鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


東海地方も梅雨入り宣言が出ましたね。
湿度が高くなってくると心配なのが、インレタが吸湿して付着力が弱くなってしまう事ですね。
昨年購入したトワイライトエクスプレスも梅雨を超える前にインレタを貼ってしまいたいものです。

今日は電気設備の点検があるので、私が仕事をしている事務所が停電になると言う事で、有給を消化してインレタを貼る事にしました。
最初は車番を切り抜いて、粘着力を落としたセロテープでズレない様に固定して貼っていましたが、かなり面倒^^;
質の悪いインレタだと、擦らなくても接触しただけで転写されてしまうものもありますので、転写する対象部分だけを切り抜いて作業していましたが、TOMIXのはしっかり擦らないと転写されず、擦ればきちんと転写される質の良いインレタでした。ってこれが当たり前なのだと思いますが・・・

で、途中からは切り抜くのを止めて大きな台紙を直接車輌に当てて位置合わせしながら転写していきました。
台紙の粘着力を利用して車番の周囲を擦って密着させてから車番を擦れば転写中にズレる事なく作業をする事が出来ました。
この方法を採ってからはかなり作業は捗りましたよ。

で一通り貼り終えたところで・・・トワイライトは3編成あって、カニ以外は固定されていたよなぁーと気付き、ネットで調べたところ・・・
TOMIXのトワイライトエクスプレスはスシ24がキノコ型クーラーなので第一編成と第二編成に相当します。
貼り終えた車番を改めてネット情報と比較してみると、見事に第一編成と第二編成が混在していました。
と言う訳で、第一編成に統一すべく、半分くらいの車輌は形式部を残してインレタを剥がして車番を貼り直しました。
最初からこう言うサイトできちんと調べてから作業を始めれば良かったと激しく後悔^^;
と言うか車番なんて印刷済みにしてくれと言いたいです。

さあこの調子で次は先日購入した10系のインレタを貼ろう!!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは

トワイライトのインレタ貼りお疲れ様です。

トワイライトのインレタ貼りを完了されるなんてAtsuさん素晴らしい集中力と根気ですね!(^^)

私は多分・・・レタ貼りを完成させる自身がありません 涙

そんな私でも楽しめるように今後の製品は是非とも極力印刷済みでお願いしたものです。

レタがバッチリ貼られたトワイライトをお見せ頂けるのを楽しみにしております。
2014/06/07(土) 23:26 | URL | ジュニア模型店JB鉄道 #Qjs68T8c[ 編集]
こんばんは!
そちらには頼もしいレタ貼り職人さんがいるではないですか!(笑)
トワイライト、カマの方も手摺り作らなきゃ^^;
2014/06/13(金) 00:11 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/657-add4555b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
