鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


「てつのくじら館」を見学した後は江田島へ向かいました。ここには海上自衛隊の幹部構成学校と第一術科学校があるのですが元々は旧帝国海軍兵学校だったところです。
幹部候補生学校は1日に3回、事前申し込みの上で見学が出来る様になっており約90分のコースとなっています。
DSC01282.jpg

この立派な赤煉瓦の建物は現在は幹部候補生学校庁舎として使われているもので、非常に長い建物です。
DSC01266.jpg

長い建物なので当然廊下も長いです。NHKで放映された「坂の上の雲」のロケでも使われたそうで、秋山真之を演じた本木雅弘さんがこの廊下を駆け抜けた事から女子学生に「モックンロード」と名付けられたとか(笑)
DSC01290.jpg

他にも旧海軍から継承された建物が残っており、この大講堂もその一つです。
DSC01275.jpg

内部は半端なく厳粛な雰囲気でした。
DSC01267.jpg

これまた厳かな雰囲気の建物ですが、ここは「教育参考館」で、帝国海軍創設以前からの貴重な資料がたくさん展示されていましたが残念ながら内部は撮影禁止なので写真はありません。
ここは是非ご自身の目で見てもらいたいと思います。
DSC01291.jpg

これは陸奥の主砲塔です。1935年(昭和10年)の改装で取り外された41センチ連装砲の4番砲塔を教材として江田島に持ち込んだものだそうです。
陸奥は1943年に謎の爆発事故で柱島沖に沈んだのですが、戦後に装備等が引き揚げられて各地で展示されています。なので過去にも主砲の砲身は見た事が有ったのですが、砲塔ごと展示している物は初めて見ました。
DSC01288.jpg

見学コースの待合室となっている江田島クラブの二階にも展示コーナーがありましたが、今回は時間切れで見る事が出来ませんでした。また息子が小学校高学年くらいになったら見に行きたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/651-6f928f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄