鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今から5年ほど前に組んだ嫁PC。
CPUはCore2Duo E8500でネットやメールをするには問題ありませんがゲーム関係では流石に最近は辛くなってきました。
実はメイン用途がこれなもんですから、かなり辛そうな様子。
XPのサポート切れ対応を理由にして更新する事になりました^^

最初に考えていたのはこんな構成。

CPU:Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I74770K 【BOX】
M/B:ASUSTek社製 ソケットLGA1150 ATX マザーボード Z87-PRO (V EDITION)
MEM:UMAX DDR3-1600 8GB*2 Cetus DCDDR3-16GB-1600
VGA:ELSA GeForce GTX 650 Ti搭載 全長145mmコンパクトサイズ グラフィックスボード ELSA GEFORCE GTX 650 Ti 1GB S.A.C (VD4832)
SSD:シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q
HDD:Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRX
OD :流用
CASE:適当に1万円くらいの
電源:適当に600Wで1万円くらいの
ちなみにOSはWin8.1ではなくMicrosoft Windows7 Professional 64bit SP1 OEMを考えていました。

で、これをざっと計算してみると152,370円ナリ。
かなり予算オーバー気味なのでCPUをCore i5-4670Kに落とし、SSDを諦めて何とか13万円程度に抑えたいなぁと考えながらお店に行きました。

で、結局購入したのはこれ。
iiyama GS7000-LCi7-GXM [Windows 7搭載] モニタ別売 Core i7-4770K・GeForce GTX 660搭載水冷CPUクーラー採用ハイスペックPCiiyama GS7000-LCi7-GXM [Windows 7搭載] モニタ別売 Core i7-4770K・GeForce GTX 660搭載水冷CPUクーラー採用ハイスペックPC
()
イーヤマ

商品詳細を見る


パッと見てケースが気に入ったのですが、このお値段でCPUも当初の希望通りCorei7 4770Kですし、VGAは予定よりグレードアップしているしで、コストパフォーマンスの良さにヤラれてしまいました(笑)
しかもこれ、水冷なんですよね。なんかもう自分で組み立てるのもバカらしくなってしまいました。
もっともマザーボードやメモリを見ると安いパーツを使っていたり、OSがWin7 Proでは無くてHome Premiumだったりと言う不満は有る訳なんですが、ハード的な不具合が起きたとしても自分で交換すれば良いやと思い、10数年振りに市販PCを購入してしまいました^^;

嫁さんの感想はと言うと
「ジムからガンダムに乗り換えた感じ」なのだそうです。
ゲーム内では鈍臭かったはずなの嫁なのにいつの間にかスコアでは完全に歯が立たなくなってしまいました(泣)


あと、購入してから気がついた事なのですが、天板が正面側に向かって傾斜して凹んでいて、そこにSATAの端子が有って、写真の様に裸のハードディスクを簡単に接続する事が出来ます。
IMG_2296.jpg

これまで取り外したハードディスクからデータを吸い出すにはこう言ったものを使用していたのですが、これは余計な物を使用する事も無く簡単に接続出来てとても便利だと思います。購入前は全く気付いていなかった事なので、かなり得した気分を味わう事が出来ました^^
GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAGREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
(2007/05/31)
グリーンハウス

商品詳細を見る


自作の様に完全に自分好みの仕様に出来ず、細かい点で不満は有るものの、全体的には非常に満足度の高い買い物となりました。

と言う訳で某様、こんな感じの記事でよろしいでしょうか?^^;

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、おはようございます!
早速のアップ、ありがとうございます。
いや~便利な世の中になってますね~こんなハイスペックマシンが手頃に買えるとは(^^)

しかも、ジムからガンダムって凄くないですか???(笑)


しかしながら私の場合2台更新なのでココまでの性能は必要ないかも?

i5くらいにして、なんとか凌ごうと思っています。
作る時間もモッタイナイ(サウンド編集したいしw)ので、やはり自作は回避??(^^;)

2014/02/19(水) 09:22 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
1台は動画編集もこなす高パフォーマンス機にして、もう一台は安く!ってのもアリかもですね。

でも実際にはi5でも十分な様な気がしています^^
2014/02/19(水) 23:37 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
>「ジムからガンダムに乗り換えた感じ」
wwwwwww
腹筋(&腹脂肪w)崩壊w
2014/02/21(金) 11:41 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
新しいリンゴじゃなかったんですね?

ウチの娘と奥さんはiMacで超ご機嫌になってます♪
特に娘は最初のネットワークの設定だけ私が済ませて、あとは自分で使い始めました。
下手な予備知識がないほうがすんなり入れるようですね。
DOS世代のオッサンはアタフタしました。
なにせマウスのスクロールボタンがなくて、スリスリするなんて。。。(笑)
2014/02/22(土) 09:45 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^

筋トレに役立てば幸いですw
2014/02/24(月) 21:49 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^

Macは直感的に操作が出来てしまってすごく便利ですよね。
複数のバージョン違いのOSを入れるのも簡単だし、別ドライブに再インストールしてもデータの引き継ぎが簡単に出来てしまったりと、ソフト的には凄く配慮されていて親切だなぁと思います。
一方でハード的には融通の利かない不便さもあり、新しいリンゴマシンに触手が動かないでいます^^;

現在うちのリンゴは12年前に購入したPowerMac G4、もはやいつ買ったのか覚えていないPowerbook G3、Power Macintosh 9600 MPと言う骨董品の3台です。
Intel CPUに変わってからのマシンは所有していません。
なのでPhotoshop CS3から無償アップデートしたCS4が動くマシンがうちには無く宝の持ち腐れ状態が続いています^^;
2014/02/24(月) 22:01 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/642-771d2f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄