鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


年末のT-401運転会で颯爽とデビューした我がトワイライトエクスプレスですが、まずは機関車の手摺りを金属線に置き換える事から始めたいと思います。
以前EH500で制作した手摺りが治具を使って思いの外良い出来映えだったので、今回も同じ方法で制作したいと思います。

今回は前面窓下のカーブした手摺りも制作するので、治具の制作もちょっと手間がかかっています。
まずは付属のパーツを使ってケガキをして・・・
IMG_2261_20140115001722a38.jpg

ひたすらヤスリでゴリゴリと削っていきます。
IMG_2262.jpg

ある程度形が出来てきたので一度試作を行いましたがカーブが滑らかにならず角張ってしまったので、ここから少し修正を加えました。
IMG_2263.jpg
で完成形がこちらです。
IMG_2272_20140115001720908.jpg

今回制作した治具では前面窓下手摺り、前面飾り帯したの手摺り、誘導員手摺り、乗務員ドア手摺りの四種の手摺りが制作出来ます。
手直しした結果、カーブ部分も大分滑らかになってくれました。
とりあえずこれで量産に入りたいと思います。
IMG_2271_201401150017262d9.jpg

ちなみに今回はφ0.3mmの洋白線を使用しております。

つづく・・・

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
やはり手すりが細いと実感味が違いますね~(^^)
HOやり出した頃に入手したDE10とか、ホントに手スリに苦労しました。軟プラで入れにくいし付ける数も多いし・・・
こういうちょっとした試みも今後加えていきたいですね~

で、もちろんDCC化されるんですよね??
2014/01/27(月) 18:26 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

手摺りの金属線への置き換えはお気軽工作の割には効果抜群なのでお勧めですよ!

え?DCC化?
もちろんサウンド化も含めて実施したいと思っています。
でもダイキャストの切削は他力本願になりそうです・・・
あとEF81の音源もどうしようかと悩んでいるところです^^;
2014/01/28(火) 23:59 | URL | Atsu #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/637-e77d0ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
