鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


所用で神奈川県の茅ヶ崎まで出かける事になりました。
いつもなら名古屋を10時前に出るひかりで行くのですが、この日名古屋から乗ったのは、名古屋6:55発のホームライナー豊橋です^^;
2006_08250012.jpg
ホームライナー豊橋に使用されている373系特急型電車
何故こんなに早朝から出かけているかと言うと、賢明な皆さんはもうご存知ですよね?
はい、夏休みに使い切れなかった18切符を消化する為です(笑)
ホームライナー豊橋はライナー券(310円)が必要ですが特急用車両を使用しているのでとても快適です。片道6時間半の長丁場、のっけから体力を消耗する訳にはいきませんので^^;
豊橋からは211系の浜松行き普通列車に乗車、そろそろ通勤時間帯にかかる事もあって結構な乗車率です。どうせ座る事が出来ないならと、一番前にガブリ付きます(笑)
途中からは車内も空いてきたので、浜名湖を渡る鉄橋上から一枚撮影。こう言う時コンパクトカメラって便利だな^^
2006_08250014.jpg
新居町-弁天島間の浜名湖を渡る鉄橋

浜松からはまたもや211系の熱海行き普通列車。こちらはすいていたのですが一番前にはテツらしき人が陣取っていましたので、大人しく座って体力温存です。ゆっくり車窓を見たかったのですが、この区間を走っている211系はロングシートばかりです。113系だったらボックスシートで良かったのになー^^;
東海道線の東京口では今年の3月17日を最後に引退した113系ですが、静岡近辺ではまだまだ現役で頑張っています^^
途中何度も113系とすれ違ったので、この区間の113系はまだしばらくは安泰なのでしょうか??

熱海からはちょっとリッチにグリーン車に乗車しようと思いホームのグリーン券売機を見つけて購入しようとしましたが、なんとスイカ専用となっているではないですか!!去年18切符を利用して来た時は現金でも買えたのに。「現金でお買い求めのお客様は改札を出て購入下さい」って他の駅ならいざ知らず熱海駅はJR東海管内からの乗り継ぎ客もいるのだからホーム上で現金で購入出来る様にしておいてほしいですね^^;
車内でグリーン券を購入すると割高になるので今回はグリーン車乗車は諦めましたTT

用事も済んで帰途、茅ヶ崎駅の切符売り場で磁気グリーン券を購入し、熱海まで はグリーン車で移動。
2006_08250024.jpg
グリーン車の車内
軽く夕食をとる為におにぎりとお茶を買って乗り込みました。この日はもともと天気は良くなかったのですが、小田原を過ぎたあたりから雨が激しくなってきました。
2006_08250021.jpg
湯河原付近
そして熱海に着くと、沼津で落雷が発生し、踏切故障の為、列車が遅れているとのアナウンスが^^;そう言えばグリーン車の車内の電光掲示板でも小海線が雨の影響で運休していると流れていました。局地的にかなり雨が降っていた様です。
結局30分ほど遅れて列車がやってきました。ホーム上には列車が遅れる事により本来は2列車に別れて乗る人達が一つの列車にのる事になってしまい、長蛇の列が出来ています。それなのに、入線してきた列車は3両編成・・・通勤ラッシュを遥かに越える混雑っぷりで大きく体力を消耗しました^^;
ただその混雑も沼津を越えると少しずつ緩和されていき1時間ほどでようやく座席に座る事が出来ました^^
静岡からの列車も30分遅れていた事で、本来なら乗れない浜松行き普通列車に乗車する事ができ、浜松からは大垣行き快速で一気に名古屋まで戻る事が出来ました。
2006_08250025.jpg
静岡で先発列車の入線を待つ19:48発島田行き普通列車

去年の記憶から、かなり疲労困憊となる事を予想していましたが、終ってみると予想していたほどの疲れは有りませんでした。夏休みにも結構過酷な旅をしたし、列車での移動を楽しめる様になったからかもしれませんね^^
またなにか用事を作って列車の旅をしようかな(笑)
そうそう、肝心の18切符はこれで残りあと2回分、どうやって消化しようかな??^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/63-31936b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄