鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨晩無事に帰国しました!
帰国便は日本に到着するのが18時頃なので、時差ぼけ防止の為機内ではほとんど寝て無かったので帰宅後は速攻で寝てしまいました^^;
ちなみに往路便では現地に到着するのが12時頃なので、機内でしっかりと寝ておかないと夕方くらいから寝てしまい、夜中に何度も起きてしまうハメになります。
人によって時差ぼけ防止法はいろいろあると思いますが、最近は私は上記の方法で時差ぼけに悩まされる事なく、現地での仕事も出来ています。

で例によって現地での食レポです(笑)
こちらはデトロイト地区のCantonにある居酒屋「三平」さんの鴨ラーメンです。このデトロイト周辺は日本人が多く住んでいるので本物の日本食レストランもたくさんあります。でここの名物が鴨鍋らしいのですが、この鴨ラーメンも大変美味しかったです。最近は仕事を終えた自分へのご褒美で三平に来る事が多いです。〆に食べた鴨ラーメンは絶品でした^^
IMG_2076.jpg
次回は是非鴨鍋にチャレンジしたいですね。
これは帰国便待ちの時にデトロイト空港のバーガーキングで食べたPremium Alaskan Fishバーガーです。
マクドのシンプルなフィレオフィッシュも好きですが、こちらも中々なお味でした^^
IMG_2077.jpg

こちらは帰国便での夕食。今回帰国便はビジネスクラスへのアップグレードが出来たので有り付く事が出来ました^^
ビーフはあまり美味しくなさそうだったので、今回は珍しくフィッシュメニューを選びました。特製タルタルソースで頂くカレイの唐揚げはとても美味しかったです。
IMG_2082.jpg
結構肉厚でかなりのボリュームでした^^;
IMG_2083.jpg

こちらは夜食に出た、お蕎麦です。
このタイミングで日本テイストを味わえるのは嬉しいですね。
IMG_2033.jpg

最近はオハイオ州Sanduskyに滞在する機会も増えてきました。Sanduskyには殆ど日本人がいないので日本人向けの食事に有り付くのは非常に困難なのです。ただホテルのレストランリストに唯一日本食屋さんが掲載されていてそこの名前は「Samurai Japanese Stake」と言います。名前から解る様に中国人が経営するなんちゃって日本食レストランです。日本食屋さんなのに一人として日本人スタッフはおらず、一切日本語は通じません^^;
で、ここは「Japanese Hibachi Style」なる鉄板焼きがウリの店なのですがアメリカではこの「Japanese Hibachi Style」なるレストランが結構有ります。要は鉄板焼き屋さんなのですが、シェフがいろんなパフォーマンスをしながら肉、野菜炒め、焼き飯等を作ってくれる場所で日本では見かけた事が無いスタイルです。
写真はタマネギの輪切りを重ねて火山に見立てて中に油を入れて燃やす「Volcano」と言うパフォーマンスです。
IMG_2018.jpg
どこのお店でも似た様なパフォーマンスをするのですが、見ていて結構楽しめるエンターテイメントに仕上がっています。子供は大喜びですし、もし日本に有ったら絶対に受けると思いますね。
家族でアメリカに行く機会があれば絶対に連れて行きたいところです^^


以前にも紹介したベトナム料理店「メコン」の焼き飯。さきほどの「Samurai Japanese Stake」に続きSanduskyで「米」が食べられる貴重なお店です。ここの焼き飯はかなりイケます。今回はポーク、チキン、シュリンプの三種の具材が入ったミックスを注文しました。このお店にはEgg noodleと言うラーメンに似た麺もあり、出張者からはかなり重宝されているお店です^^
IMG_2075.jpg
例によって大変ボリューミーなので半分残してDoggy bagに入れて持ち帰り、翌日の朝ご飯として美味しく頂きました^^
レストランで残した物を持ち帰ると言う文化は日本にはあまりありませんが、「もったいない」と言う価値観を世界に発信するならば、絶対に必要な文化だと思います。
HIBACHI STYLEと併せて是非逆輸入して欲しいものです。


これは前回8月の出張時に行った、イタリアンレストランで注文したミートソーススパゲティ。
「ミートボールトッピングするか?」と聞かれて喜んでイエスと答えたものの、拳サイズのミートボールが乗っかっていてかなり焦りました。例によってもの凄い量なのですが、それに輪をかけて・・・不味かったです(泣)
IMG_2016.jpg
私は不味いミートソーススパゲティを生まれて初めて食べました。
じつはアメリカでは未だに美味しいスパゲティを食べた事が有りません。今後アメリカでは事前の口コミ情報が無いところでは二度とスパゲティを注文しない様に心に誓いました^^;


コメント
この記事へのコメント
Atsu様
こんばんは
またまた夜遅くにこの様な素晴らしいグルメ記事を見てしまいました・・・
お腹が・・・

ボリュームたっぷりの不味いミートソーススパゲティ 大きなミートボールが乗っている姿を見てしまうと・・・怖いもの見たさで一度食べてみたいです!!(笑)



2013/09/15(日) 22:53 | URL | ジュニア模型店JB鉄道 #Qjs68T8c[ 編集]
こんばんわ~&お帰りなさいませ旦n(ry (・ω・)ノw

もはや狙ってるとしか思えないグルメテロwですが、今回は比較的あっさり系ですね。

>バーキンのPremium Alaskan Fishバーガー
日本では希少種のバーキンいいですよね。
我輩も豪州出張の際にはバーキンの豪州版「ハングリージャックス」がお気に入りでした。

>デルタのカレイの唐揚げ
素材の魚は↑のバーガーと同じハリバット(オヒョウ、漢字で書くと「大鮃」)ではありますまいか(・ω・ )?
フィッシュ&チップスが好物な北摂系イギリス人wの我輩としてはコレはたまらない一品ですね(´Д`*)ハァハァw

>「Japanese Hibachi Style」
なるほど…コレに刺激を受けて
泗港の巨匠の「Japanese Handa Style」が盛んになったと…www

>ミートボール・オン・ミートソーススパゲティ
どうみてもカリオストロの劇中に出てくるあのスパゲティですw
本当にありがとうごz(ry
2013/09/15(日) 23:50 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
お邪魔する度に「海外出張」という文字を拝見するような・・・盛業で何よりです。
国内線しか乗ったことがないので、機内食よりも缶ビールを頂くことの方が多いです(笑)
2013/09/16(月) 17:37 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
おはようございます、ジュニア模型さん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。

そう、見た目は悪くないんです。
でも食べるとなんか生臭いと言うか微妙な臭いが鼻に抜けてくるんです・・・
とても残念な一品でした^^;
2013/09/21(土) 08:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようざいます、Picaさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。

バーキン>
日本でももっと増えてくれると嬉しいですね。
ただ、日本だとかなりお値段が高くなってしまいますよね^^;
ダブルワッパーのセットが1000円超えていたような(笑)

デルタのカレイ>
なんでカレイがこんな分厚いねん!?
と思っていたのですが、こんな巨大なカレイ(ハリバット)がいるのなら納得ですね。
ハリバットと言う存在は知らなかったので一つ勉強しました^^

「Japanese Handa Style」>
最近それほどお盛んではなかったりします^^;
でも先日客車キットを購入しているのでそろそろ再開せねば。
涼しくなってきましたしね^^

カリ城>
実は全編を通して見たことがなかったりします。
このスパゲティが出てくるのなら一度ちゃんと見てみることにします^^
2013/09/21(土) 08:12 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようざいます、おやまぁさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。

今年は6月から毎月海外に出かけています。
プロジェクトが同時多発的に立ち上がっていて混乱しまくっています^^;

でもマイルがバカスカ貯まっていくのは嬉しいです。
今年中にあと二回アメリカに行けばデルタ航空のステータスがダイヤモンドになるのですが、さすがに無理かなぁ^^;
2013/09/21(土) 08:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/621-81dacdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄