鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


マイテ39はダブルルーフになっており、採光窓も抜けていて透明パーツが入っているのですが、そのまま説明書通りに室内灯ユニットを取り付けると残念ながら採光窓から明かりが漏れる様子を再現する事が出来ません。マイテ39だけボディ天井と屋根の二層構造になっているからで、室内灯ユニットがボディ側天井に取り付けられるからです。
IMG_1857.jpg
と言う訳でボディ側の天井を繰り抜く事にしました。
IMG_1860.jpg

いつもの事ですが、完成品に穴を開けたり切ったりと言った工作はとても緊張してしまいます。しかもマイテ39は編成の中でも一点ものです。踏ん切りが着くまでにだいぶ時間をロスしてしまいました^^;
IMG_1861.jpg

採光窓がある部分だけ天井を繰り抜いてから室内灯ユニットを取り付けます。
当たり前ですがLEDは下側に取り付けられているのですが、基盤の裏側にまで結構光りが漏れてくるんです。
IMG_1862.jpg

さて、その成果は如何に!?


コメント
この記事へのコメント
こんばんは、着々と完成に向かってますね。
私はつばめに合うC62が完成しましたが、客車がないです。Atsushiさんと逆な状況ですね。私がつい昨日参加した某運転会でも丁度そんな話が出ました。

またどこかの機会でご一緒出来たなら、共演宜しくお願いします。
2013/04/30(火) 20:52 | URL | M.M #hiiZJbic[ 編集]
こんばんは、M.Mさん^^
返信が遅くなり申し訳ありません。

C62の製作記事拝見いたしました。
音だけでなく煙まで楽しめるなんてすごいですよね。
是非ご一緒する機会がありましたら共演をお願いしたいところです^^
2013/05/02(木) 23:00 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、おはようございます。
天賞堂の客車を改造してしまうとはかなりの勇気が要りますね~(^^ゞ
点灯状態を早く見てみたいモノです(^^)/
2013/05/05(日) 08:27 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
おはようございます。takaさん^^
返信が遅くなり申し訳ありません。

仰るとおり、かなりの勇気が要りました。
複数の同型車がある中間車ではなく、1点物かつ編成最後尾を飾る車両なので、傷を付けたり破損させたりしないかドキドキしながらの作業でした^^;

でもそのリスクに見合った効果が得られたので良かったです^^
2013/05/15(水) 06:46 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/603-c1bc641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
