鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近管理者自身も忘れがちですがこのブログは曲がりなりにも鉄道系ブログなので年明け(実質上の)最初の記事くらいは鉄道に関連する記事を書きたいと思います^^;

と言う訳で、新年のご挨拶の所でも述べた趣味における新たな一歩とは・・・
IMG_1587.jpg

数年前から「近いうちに」やるやるといい続けてきて来た真鍮工作を始めてみようと思います。
少しずつ必要な工具を揃えてきたのですが、トータルだと2万円くらい出費してしまいました。この金額は可処分所得の低いサラリーマンモデラーには厳しいですねぇ^^;

まず最初にホビダスの通販で購入した鶴首コテ先を装着しようと思ったのですが・・・これが入らない!
IMG_1588.jpg

このコテ先はコテに銜え込む部分の角を落とさないといけないようです。
てこんな感じにヤスリでガリガリ削ってようやく準備完了です・・・はぁ疲れた^^;
IMG_1589.jpg

先が思いやられます・・・
今回製作する御題はこちら。数年前に老舗模型店で在庫処分で安売りしていたものでかなり古い在庫です。
ウィンドウシル・ヘッダーが無く、ボディ塗装も単一色で比較的難易度も高くはないかなと言う事と、好きな郵便車って事でチョイスしました。
IMG_1590.jpg

欠品は無いようですので頑張って作っていきたいと思います。
IMG_1592.jpg

とりあえず今年の目標はこれを完成させる事ですかね^^;


コメント
この記事へのコメント
>真鍮工作を開始
おおっ!!
ついにAtsushiさんもホットビルダーの仲間入りですか(・ω・)!!

うちはプラモノ在庫がアレでナニな状態なので、当分コールドビルダーです…orz
2013/01/15(火) 22:38 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
道具も一通り揃っていよいよ始まりますね。
頑張ってください。
2013/01/16(水) 19:38 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^
ようやく取り組み始めました。
ここに至るまでに何年かかったことか^^;
2013/01/16(水) 23:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
やってみなければ始まらないのでとりあえずやってみる事にしました。
いろいろとご指導をお願いしますm(__)m
2013/01/16(水) 23:36 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
いよいよ真鍮工作デビューですか。
この世界進化がないのかと思いきや、エコー、工房ひろなど、どんどん新しいパーツを出しているので、模型店に足繁く通うことになると思います。
見た感じだと、あとはマッハのキサゲ刷毛(一番細かいの)とハンダ吸い取り線、角/丸の模型用やすりぐらいがあると工作がはかどるかと思います。
2013/01/16(水) 23:39 | URL | Salam #mQop/nM.[ 編集]
いよいよ熱い工作も開始ですね!
この類のアナログ工具って20年くらいはもつでしょうから1年単位で考えたら安いかも。(笑)
なにせウチの工具は30年ものは当たり前ですから。
あと、ヤケドしたときには紫雲膏があると安心ですよ♪
新年早々、ハンダコテを握ってしまった目黒のダンボでした^^;
2013/01/17(木) 16:33 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは!
ついにハンダ工作に突入ですか!
私もやりかけて挫折しています・・・すでに各方面よりお助け隊が(^^ゞ

でも、出来上がると嬉しいですよね~ガンバって下さい!(^^)/
2013/01/17(木) 22:49 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、Salamさん^^
ここに来て行動に移したきっかけはSalamさんが背中を押してくれたからですよ^^

写真には写っていませんが、キサゲ刷毛とハンダ吸い取り線は購入済みです。
やすりはハンダゴテの左上の赤い台紙のものが各種やすりなのですが、これではダメでしょうか?
2013/01/19(土) 00:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
確かに模型用の工具は中学生の頃から使い続けているものもあります。
良いものを長く使いたいと思っています^^

ヤケド気をつけます。
絶対に足の上にコテを落としてしまいそうです^^;
2013/01/19(土) 00:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
真鍮工作、マイペースで頑張っていきたいと思います。
少しずつ形になってくると嬉しいものですよね。
その嬉しさを味わえるように頑張ります!!
2013/01/19(土) 00:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/593-eedbebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
