鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日カンタムゴハチのパンタグラフを破損させてしまいました。特に無理な力をかけた訳でもなく、普通に上げようとしただけなのですが、上がりきった拍子に何かが弾ける様な音がしました。最初は何が起こったのが良く解からなかったのですが、この状況を見て漸く理解出来ました。パンタグラフ基部に差し込まれている軸が折れてしまった様です・・・
IMG_1632.jpg

ショックを受けましたがこの機に形の悪い標準装備品からブラスモデル用のパンタグラフにバージョンアップすれば良いやと開き直りました。過去のRMMに掲載されていカンタムゴハチに関するインタビューで天賞堂の人がブラスモデル用のPS15がそのまま交換出来ると発言されていましたので、ネットで探してみたのですが市場には天賞堂製のパンタグラフは在庫が無いようでした。

いろいろと探し回っていると名古屋の模型屋さんで天賞堂製のPS15を発見、一個4200円もする高価なパンタグラフでした^^;
IMG_1579_20121220215653.jpg

早速取り付けようとしたのですが、カンタムゴハチは中央一点のビス止めなのですが、購入したパンタグラフは四点止めの様です・・・ここに至って天賞堂に問い合わせてみると、ブラス用にはどうやらPS15でも一点止めと四点止めの二種類が存在するとの事(さらにそれぞれに形状が2種類ずつあるそうです)。
そんな事なら雑誌のインタビューにもちゃんと一点止めが適合するって書いておけよ!!と突っ込みたくなりました。
しかもブラス用は在庫が無いとの事。カンタム用なら在庫が有るとの事なので仕方なくさらに2000円追加出費してあの形の悪い標準品を購入しました。
IMG_1633_20121220215653.jpg

無事に取り替えも終了しましたが、恐らくフクシマ製であろう高価なパンタグラフが二個有休化してしまいました(泣)
IMG_1634.jpg

なんとなく納得のいかない結末となってしまいました。
どなたかカンタムゴハチに無加工で取り付けられるパンタグラフをご存知ないですかね??
カツミ製のとか取り付けられないのでしょうか??


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/23(日) 20:43 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/23(日) 21:13 | | #[ 編集]
内緒様

コメント有難うございます。
もちろん覚えていますよ。
その節は目の保養・・・いや耳の保養をさせて頂きました(笑)

頂いたコメントに回答をしたいのですが内容を伏せられているのでそのまま回答しちゃっても良いものかと悩んでおります(笑)
2012/12/25(火) 14:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、おはようございます。
天賞堂製のパンタが簡単に壊れてしまうなんて、という印象です。
純正はフクシマじゃないんでしょうか?
パンタの交換も一筋縄ではいかないものなんですねぇ。。。(-_-;)
2012/12/27(木) 09:14 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

カンタムのパンタは他にも壊れた人がいる様です。
かなり脆い材質という印象を受けましたので取り扱いに注意して下さいね。

天賞堂のブラス用パンタグラフはどこのお店にも在庫が無いみたいですね。
今回私が購入したものはフクシマ製ですが天賞堂の商品として販売されていたかなり古い在庫の様です。

交換が一筋縄でもいかないのは私がずぼらなだけなのかもしれませんけど^^;
2012/12/28(金) 21:36 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
初めまして。こんばんは。
質問の答えにはなりませんが、私はカンタムEF58を6台所有してますが すべてKATO製に交換しています。無論、加工要ですが。
天賞堂純正のパンタは好みでありませんので…。

URLに動画を張り付けておきました。
2013/09/29(日) 22:01 | URL | わっちくん #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは、わっちくんさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。

情報有り難うございました。
青大将購入されたのですね!?
羨ましい限りです^^
パンタグラフはKATO製に換装されているのですね?

私はとりあえずカンタム純正品で誤魔化すつもりですが、遠からず再び壊れるだろうと思いますので、その時は有力な選択肢になるかと思います。
あとカツミやエンドウのもチェックしておく事にします。
2013/10/02(水) 22:01 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/590-d6264a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄