鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


高岡のホテルで疲れを癒し、いよいよ2日目。この日のメインの目的は大糸線乗車です。6:10高岡発富山行き普通電車に乗車する為、早朝にチェックアウトして駅に向かいました。ホームに下りるとブルーの車体が見えてきました。なんと前日上野駅を発った下り寝台特急北陸が停車しているではありませんか!カメラをもぞもぞと引っ張りだしながら跨線橋の階段を小走りに駆け下りて行くと、警笛一声発車していくところでした。なんとかズームレンズで引っ張って編成後端方向から撮る事が出来ましたが、機関車側から撮る事が出来ませんでしたTT
IMG_1609.jpg
高岡駅を発つ寝台特急北陸号
北陸が出て行ったと言う事は・・・そうです。その後すぐに急行能登がやってきました^^ こちらは余裕を持って撮影する事が出来ました。
IMG_1613.jpg
夜行急行能登号
能登は去年の冬、出張帰りに北陸へ小旅行をした時に利用した事があったので懐かしい想いで見送りました^^
さて、そうこうしているうちに自分が乗る金沢発富山行きの475系電車が入線してきました。 2006_08140034.jpg
朝日を浴びながら入線してきた475系電車
続いて富山で419系電車に乗り換えます。
2006_08140035.jpg
富山駅で乗り換えた419系電車
今回二度目の食パン電車乗車で得した気分です^^ ちなみに車内はこんな感じになっております。
2006_08140036.jpg
食パン電車の車内
奥側のボックスシートが特急時代の座席のままです。手前のロングシート部分は普通電車化改造の際に置き換えられたものです。面白いのはボックスシートの上部分。上段の寝台が収納された状態ですがそのまま残っているのです^^ 2006_08140039.jpg
そのまま残されている上段寝台
一度も乗った事のない583系寝台特急電車ですが、少しだけその気分を味わう事が出来ました^^ 富山から糸魚川までは1時間20分、車内観察&車窓にも飽きてきたので少しウトウトとしていると気がついたら糸魚川に到着していました^^;

コメント
この記事へのコメント
 こんにちわ。
 北陸と能登、いいですねぇ♪489系(485系の登坂対策改良でしたっけ?)ボンネット、機会があれば乗ってみたいですね。同じ路線で寝台特急と急行が生き残っているというのは需要も結構あるのでしょうね。今後も頑張ってほしいです。
2006/08/29(火) 10:46 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんわ、やまさん^^
能登は昨年乗車した時には結構な乗車率でしたよ。
どうも終電を逃した乗客の救済の役目を担っている様で、高崎でかなりのお客さんは降りて行きましたが^^;
ただこの2列車も北陸新幹線が開通した時点で役目を終えるのでしょうけど・・・
世の中スピードだけがすべてじゃ無いと思うのですが、残念です。
北斗星、トワイライトやカシオペアも青函トンネルが標準軌化されるまでの運命でしょう。
ただその時点で単純に廃止してしまうのではなく、北海道行きの3列車等はその車両で旅行する事自体にプレミアがある訳ですから廃車にせず有効活用してもらいたいですね。
2006/08/29(火) 19:58 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/59-90f6d98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
