鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今回の旅行は大阪発、上野着のパック旅行でしたので、上野駅から名古屋までの移動手段は自分で用意しておかなければなりませんでした。旅行中の出費もバカにならないので上野から名古屋までの移動手段は出来るだけ安上がりにしたいと考えていました。
そこで思い出したのがデルタ航空のマイレージの利用方法の一つであるJTB旅行券です。
ネットで調べたところ、JTBの旅行券でもJRの切符は購入出来るということでしたので早速デルタ航空で貯めたマイレージを使ってJTBの旅行券を調達して、それで切符を購入する事にしました。 ところが・・・
JTBのお店に行くとデルタのマイレージ特典を利用して入手した旅行券は、旅行商品のみしか購入出来ないとの事。
たしかに「スカイマイル JTB 国内パッケージツアー旅行券」と有りますね^^;
そこで思い出したのがJR東海ツアーズが販売している「ぷらっとこだま」でした。これは切符ではなく旅行商品と聞いた事があったので店員さんに確認したところ問題無く使えるという事でしたので、こちらを利用する事にしました。
元々のぞみのグリーン車を利用しようとしていたので、ぷらっとこだまも躊躇なくグリーン車利用で申し込みました。グリーン車を利用しても東京-名古屋間が8,900円とはかなりお得ですよね。
ただしこのプランはあくまでも旅行扱いなので乗り遅れて別の列車に乗る場合は改めて切符を購入する必要があります。券面に記載された列車のみ有効なので注意が必要ですが、確実にその列車に乗れる事、急ぐ必要が無いという条件に合う人ならぴったりのプランだと思います。
名古屋までの3時間、疲れた身体をゆったりとしたシートに沈めて体力回復を図る事が出来ました^^

東京駅では復元された駅舎を見学、まだ完全に工事は終わっていませんでしたが、シートは殆ど撤去されていましたのでその美しい外観を見る事が出来ました。
日章旗がとても印象的でした^^
IMG_1127.jpg



コメント
この記事へのコメント
ぷらっとこだま、当日購入できた時期もありました。
100系のグリーン車はお得感いっぱい。京都までの4時間も楽しかったです。
それにしても、侮れないですね、マイレージ。
2012/11/06(火) 20:54 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^

ゆったりとこだまで移動するのも良いものですね。
実はあと1万円分の旅行券が余ったので、関東模型屋さん巡りの為に来年3月の切符を確保していたりします^^;
この旅行券、申し込みから半年しか有効期限が無く、10月末で切れてしまうので、3月初旬までの予約が出来るぷらっとこだまの片道分を取りあえずゲットしておきました。

実はマイレージを旅行券に交換するのは1:1の交換比率なのでレート的にはあまりお得な使い方ではないと思います。
やっぱり航空券やアップグレードに使うのがもっともお得な使い方だと思います。
2012/11/06(火) 21:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/583-b446631f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄