鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


4日目の朝は早くに目が覚めたので朝日を部屋から拝み・・・ IMG_0621_20121011213208.jpg

前日過剰摂取したカロリーを少しでも発散させようと、散歩に出かけました。
小樽の街は夜とはまた違った表情を見せてくれていました。
IMG_0622.jpg

レトロな建物がいっぱい!
IMG_0687.jpg

この街ではローソンでさえも・・・
IMG_0645.jpg

さらにケンタッキーでさえもレトロな建物じゃないと存在する事が許されないのか!?と思うくらいです。
IMG_0646.jpg

そして行き着く先は・・・
やっぱり街の玄関口である駅、小樽駅です!
昭和9年に立てられた駅舎も渋いです!!
どこかで見た事のある様なデザインだなぁと思っていたら、なんと上野駅をモデルに建設されたのだそうです。
駅舎は2010年9月から耐震補強を兼ねたリニューアル工事が施されて今年の4月に完了したそうです。
IMG_0650.jpg

駅舎内部は天井が高くとても開放感が有りました。
IMG_0655.jpg


入場券を買って構内に入ってみました。
照明も凝ったものが使われていました。
IMG_0672.jpg

もちろんホームの照明も。
IMG_0669.jpg

そして構内にいた列車は・・・
IMG_0660_20121011215054.jpg

KATOのカタログで見た事のある奴でした(笑)
IMG_0659.jpg

つづく


コメント
この記事へのコメント
これで、手宮線が生きていればもう少し面白かったのではないかと思うんですが。
先日のニュースで、運河をサケが遡上していると伝えていました。
2012/10/16(火) 04:50 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
手宮線、廃線跡を散歩しましたが今にも列車が走ってきそうな雰囲気でした。
ここを列車が走るのを一度見てみたかったです。
2012/10/17(水) 20:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/578-0ebd2477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄