鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


三笠鉄道記念館の中にはこの方が大好物のED76-500番台がたたずんでいました。
IMG_0526_20121003220932.jpg

館内には他にもC122、59609、DD13353も一緒に展示されています。
IMG_0504.jpg
こちらの塗装は最近施されたと言う訳ではなさそうでしたが、屋内展示だけあって保存状態はとても良好だと思いました。
IMG_0516_20121003221048.jpg

こちらは動態保存されている S-304(C形タンク機)、コトラ149456、コトラ153095です。 乗客を乗せての運転は30分おきですが、その間も体験運転の為でしょうか?350mの線路をひっきりなしに行ったり来たりしていました。
IMG_0552_20121003222022.jpg

動態保存機ですからロッド類もピカピカです^^
IMG_0554_20121003222022.jpg

小さなタンク機でしたが、やはりSLです。とても存在感がありました。
IMG_0557.jpg

北の鉄道公園らしく排雪系の車両が多く展示されていました。
IMG_0571_20121004235928.jpg

こちらはジョルダン車と言う聞き慣れないタイプの雪かき車だそうです。
戦前に作られたものもある相当古い形式の様です。
IMG_0531_20121004235929.jpg

クロフォード公園の車両もここの車両も再塗装されたばかりですが、良くありがちなコテコテに厚化粧されてのではなく、本当に全検出場直後の様に美しい状態の車両ばかりでした。
再塗装されてから2年ほど経過しており、しかも屋外保存なのに綺麗な状態が維持されていていました。
維持管理に携わられている方々には本当に頭が下がる思いでした。

コゥタロも大好きなDD51と絡む事が出来て大満足だった様です^^
IMG_0538_20121005001557.jpg

北海道を訪れる機会が有りましたら是非ここを訪れる事をお勧めします!!
IMG_0479_20121005001557.jpg



コメント
この記事へのコメント
広幅雪掻き車、ジョルダンはメーカーの名だったような。
駅構内やヤードを除雪するのに用いられました。
昔は入れ替え信号機なんて無かったですから。
キューロクに押されていたのを見た記憶があります。
2012/10/05(金) 19:34 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
ジョルダンってメーカー名だったんですか?
蒸機に押されて雪かきしている現役時代を見られているとは羨ましい限りです!!
相当古い車の様ですがJRに引き継がれたというのが驚きですね!
2012/10/08(月) 22:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようございます。

ここ、行ってみたいんですよねぇ。
会社勤めの頃だったら。。。
まぁ、北海道によく出張していた頃には、赤いのも現役だったのですが、非鉄時代でまったく写真とかなし。(泣)
でも、こおやって屋内で保存されているって凄いことですよね。
それにしても、青空が綺麗で北海道尾って感じ♪
2012/10/12(金) 08:26 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^

>非鉄時代でまったく写真とかなし。(泣)
私も鉄休止時代にたくさんの魅力的な列車が去って行きました(泣)
小さくてもカメラは常に持ち歩くべしですね。

屋内保存車両は少し埃が被っていて、屋外の車両ほどピカピカではありませんでしたが、屋内保存だけあって状態が良いので末永く楽しませてくれると思います。

北海道の空は真っ青で本当に綺麗でした。
カラっと乾いた空気でとても澄んでいましたよ^^
2012/10/12(金) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/575-1944e8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
