鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロフォード公園のすぐそばに三笠トロッコ鉄道が有ります。
ここは旧幌内線の廃線跡を利用したトロッコ体験運転(要普通免許)が出来ます。
クロフォード公園内にある幌内太駅舎内のお店で普通免許を提示して受付を済ませます。
クロフォード公園から道路を横切ってずんずん進んで行くと、廃線跡とトロッコ群が見えてきます。
体験運転が出来るのは画面中央の少し右側に並んでいるやつです。
IMG_0448_20120925224100.jpg
往復5.6kmの道程を爽やかな風を受けながら疾走する事が出来ます。
この笑顔が全てを物語っていますね!
DSC00121.jpg

途中には踏み切りも有るのですが、廃線と言う事もあって既に自動車の一旦停止義務は廃止されていて、逆に線路側に一旦停止義務が有るので注意が必要です。驚くほどブレーキの利きが悪いのでかなり余裕を持って減速しておかなければなりません。
もっとも往路は登り勾配なのでそれほど気を使う必要は有りませんが、復路は下り勾配なので慎重に運転しないと一旦停止出来ずに踏み切り内に進入していまいとても危険です。
「電車は急に止まれない」を身を以って体験する事が出来ます。

3日目その3につづく

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/573-497d1e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。