鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今年も夏真っ盛り!18切符の季節がやってまいりました^^今年は嫁さんから夏休みの前半は自由にして良いと言われていたので、11日は紀勢本線撮り鉄&JAMに行き、12日は休養して、13、14日と一泊二日の予定で北陸方面へ行く事にしました。今回の旅の目的は3つあって、一つ目は食パン電車に乗車する事、二つ目は氷見線に乗車して雨晴海岸を見る事、三つ目は大糸線に乗車してキハ52と美しい夏山の車窓を楽しむ事です。
今回の行程は下記のとおりです。
1日目:名古屋-米原ー長浜ー敦賀ー福井ー高岡ー氷見ー高岡
2日目:高岡ー富山ー糸魚川ー南小谷ー松本ー中津川ー名古屋
本当はこの逆向きの行程で、中央本線の名古屋駅を始発となる列車に乗車する予定だったのですが、いろいろと事情があって急遽逆回りになってしまいました。 決して休日ダイヤを考慮してない行程を組んだ為に予定通り回れなくなってなんて事はありませんよ^^;
IMG_1529.jpg
名古屋から乗車したのは313系電車
まず名古屋駅から乗車したのは313系の新快速でした。時間が9時を過ぎていた事もあって結構乗客がいて最初からいきなり着席出来ませんでした^^;
続いて管轄がJR西日本に変わる米原から長浜までは、東海道線直通の新快速電車です。
IMG_1531.jpg
米原-長浜間は223系でした
こちらは関西方面からの直通快速で長編成だったので余裕で座る事が出来ました^^

さて長浜からは今回の旅の目的でもある419系電車。通称食パン電車でした。
IMG_1532.jpg
長浜から乗車した食パン電車
この車両は寝台特急列車の廃止により余剰となった583系寝台特急電車を改造したもので、短編成化の為に中間車両を運転台付きの制御車に改造した為、この様な切り妻タイプになっていて、その断面が食パンの様なので「食パン電車」と呼ばれる様になりました。私が乗車した列車は両方の運転台がいわゆる「食パン」の切り妻タイプでしたが、敦賀駅で乗り換えの為に下車した時に別のホームに停車していたのは、昔の寝台特急電車の面影を残した先頭車でした^^
IMG_1542.jpg
583系電車の面影を残した先頭車両。トレインマークの表示部が埋められているのが残念
敦賀の駅では40分ほどの待ち時間が有りましたので、その間に小浜線の125系電車を撮影しました。
IMG_1537.jpg
小浜線で活躍している125系電車
国鉄色の485系特急電車「雷鳥」もやってきたのでパチリ^^ IMG_1556.jpg
485系特急電車「雷鳥」
敦賀から福井までは475系電車(3両編成)に乗車しました。この系列は元々急行用電車だったので、きちんとデッキが有ります。敦賀までの食パン電車3両に乗っていたほとんどの人が乗り換えたうえに、敦賀からの新たな乗客も増えて座る事は出来ませんでした。仕方がないのでデッキでボーっと外を眺めていましたが、出だしから体力を消耗する訳にはいかないので高校生の様にデッキに座り込んでしまいました^^;ふと上を見上げると真っ青な夏の青空が広がっていました。 2006_08140006.jpg
デッキから見上げたた夏の青空
特急列車では味わえないなんとも贅沢な時間を過ごす事が出来ました。幸いほとんどの駅で反対側のドアが開閉し、またほとんどの乗客の乗り降りが無かった事もあって、デッキで同乗した人達も座り込んでウトウトしていました(笑)
IMG_1559.jpg
福井駅に到着した475系急行型電車
福井からは413系電車の6連になったので、かなり座席にも余裕が出てきて、ようやく座る事が出来ました。
2006_08140032.jpg
18切符の旅らしくなってきました^^
福井からは車内もガラガラでようやく18切符の旅らしくなってきました^^ボーっと車窓を眺め、眠くなればうとうと寝る。時間を気にせずに旅が出来るなんて、学生時代以来でしょうか。
2006_08140012.jpg
413系電車の車窓からの眺め
福井をすぎるとのどかな田園風景が広がり、青いそら、緑の田んぼのコントラストが見事なほどの美しさでした。本当に色が濃くて綺麗でした^^
IMG_1561.jpg
高岡駅に到着した413系電車
車窓にも飽きてすこし眠っていると、いつのまにか列車は1日目の宿泊地である高岡に到着しました。しかしこの日はこれで終わりではありません。そう二番目の目的である氷見線の雨晴海岸を見に行かねばなりませんが今日はここまで^^

コメント
この記事へのコメント
 Atsushiさん、どもです。
 いいですねぇ~♪時間を気にしない鉄の旅は^^。私は高校生以来ないですねぇ。
 419系、583系ファンとしては感慨深いですね~。実際に見たら列車と思いを共有してしまいそうです。
 413系からの景色、きれいですね♪
2006/08/23(水) 20:12 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんわ、やまさん
小学1年生の時に始めて買ってもらった鉄道模型がTOMIXの583系(香港製)でした。パンタなどのパーツが取れてボロボロになってしまいましたが、なぜか捨てられずに今も残っています。
実はオリジナルの状態の実物は一度も見た事が無いのですが昔から憧れの列車でした。
4月に偶然大阪のマッハ模型でHGの583系(クハネ581)を見つけたので衝動買いしてしまいました。HGの485系と並べると思わずニンマリとしてしまいますね^^

免許を取ってからはつい車で移動しがちでしたが、たまには鉄道の旅も良いもんだなーとつくずく思いました。これからしばらくは子供に手がかかるのでなかなか自由な時間を作る事は難しいですが、小学生くらいになったら一緒に乗り鉄したいと今から企んでいます^^
2006/08/23(水) 22:10 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 お子さん、おいくつです?私は子供が2歳ぐらいの時にネットゲー「信長の野望Internet」にはまってしまい別居までいってしまいました。その後は反省して家族と過ごす時間を大切にしています。Nゲージってネットと違って時間と関係ないし仕事にも影響しないので素晴らしい趣味だと思います。お金だってソー○に行くと思えば(私は風俗関係は行きませんが)安上がりですし。子供が電車に興味を持ってくれれば一緒に遊べますしね♪
 Tomixの583系とHG583系、是非ブログにアップしてください。
 財政難ですがKATOから583系リニューアルされたら絶対買ってしまうと思います・・・・・。
2006/08/23(水) 22:46 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんわ、やまさん。

実は来月に始めての子供が生まれる予定なのです^^
予定日は9月末だったので、紀子様と同じだねーと話していたのですが、
あちらの予定が早まられたのを見て、対抗意識が芽生えたのか、
こちらも9月の前半に早まりそうな気配です(笑)

私もネットゲームでは一度痛い目にあいました。
同じく反省して、今では曜日を決めてやる様にしています。
何事もバランスが大事ですね^^

583系の件、了解しました。近いうちにUPしますね^^
ただし旧製品の方は当面実家に帰る予定が有りませんので
後回しになってしまいますが。
親に捨てられていたらどうしよう^^;

KATOもリニューアルですが、一説にはクハネ581のみ新規作成と
言う噂を聞きましたが、全面リニューアルとなるのでしょうか??
2006/08/24(木) 20:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/57-a9e7e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
