鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。

8月31日から9月5日までの日程で北海道に旅行して来ました。
以前大阪駅へトワイライトエクスプレスを見に行った際に、去り行く列車を「僕のトワイライト~」と泣きながら追いかけた息子コゥタロへの6歳の誕生日プレゼントとして企画しました。
元々は往路にトワイライトエクスプレスを利用するツアーで行こうと思っていたのですが、近所の旅行代理店に言ったら売り切れと言われ・・・自宅に戻ってネットを彷徨っていたら、往路トワイライト、復路カシオペアを利用し、中3日間は好きなホテルに宿泊出来ると言う素敵すぎるプランを見つけてしまいました^^;
難点は大阪出発、上野帰着と言う事で、自宅から発着場所までの追加費用が掛かるという事ですが、その移動も楽しめる様にプランを組みました。
四日市から大阪への移動は近鉄特急を利用しました。

津で名阪甲特急に乗り換えたのですが、アーバンライナーNEXTがやって来ました。
目線をくれる様にお願いしたのですが本人は進入してくる列車が気になって仕方が無いようです(笑)

奮発して1号車デラックスシートを利用しました。
差額は僅か300円ですがとてもゆったりとしていて、値段以上の価値が有ると思いました。デラックスシート初体験でしたが癖になりそうです^^;

最後尾の1号車は運転席後ろがガラス張りになっていて見晴らしがとても良かったです。

以前大阪出張の際に見つけた怪しい分岐線。これって何なんだろう??ご存知の方がいましたら教えてください。

快適な移動はあっと言う間に終わり、鶴橋から大阪までは環状線で移動しました。
リニューアルされた大阪駅の自由通路からは駅構内を行き交う列車を見下ろす事が出来て飽きません。

大阪駅の中央コンコースには「JRおでかけプラザ」があり、そこには鉄道模型のレイアウトが展示されていました。私達の他にも一組の親子(子供連れの若いお母さん)がいたのですが、そのお母さん(しかも美人)が「メッチャ格好言い!」と歓声をあげながらバシバシと模型の写真を撮っていたのが印象的でした(笑)

駅ビルでお買い物を済ませていよいよホームへ。
トワイライトエクスプレスの入線は8/31現在は11:11との事。入線の儀式を見学する為に余裕を持ってホームへ行きました。
トワイライトエクスプレスが入線する旨のアナウンスが流れると程なくして深緑に塗られた列車がソロソロと10番線へと入線してきました。食堂車のクルー達が一列に並んで列車を出迎えます。

先頭の機関車が前を横切る際に深々とお辞儀をします。
やっぱり特別な列車にはこう言う演出も必要ですよね。これから非日常な旅へと出発するんだって言う気分が盛り上がってきます^^
タイミングよくKATOからこんなものが発売される様です。買わなくちゃ^^;

実はこの時点で初めて列車で北海道へ行く事をコゥタロに告げました。
あまりに嬉しすぎて少し固まっていました(笑)

つづく

この記事へのコメント
こんにちは。

デラックスシートと素晴らしい展望、いいなぁ。
SVOはかなりくたびれてましたから。

>子供連れの若いお母さん・・・
子連れだとそこに視線が行っても怪しまれないですよね。私も息子が小さい時には活用していました。(笑)

トワイライトって入線の「儀式」があるんだぁ。

続きが楽しみです。
2012/09/08(土) 14:25 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
デラックスシートは2列+1列のゆったりとした座席配置ですが、座席から前面展望が楽しめる訳ではありません。
運転室直後のデッキから立って見る事になります。
あ、名阪特急の大阪行きは1号車が最後尾になるので後面展望ですかね。

>子供連れの
えぇ、存分に活用しています(笑)

昔は昼行特急の食堂車でもこういう事が行われていたらしいですよ。
始発駅では出発する際もクルーが車内で整列してホームにいる客に一礼していたそうです。
また駅長自ら見送っていたそうです。
だから「特別」急行なんですよね^^
2012/09/08(土) 18:57 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
お疲れ様でした。
ランチ頂ける食堂車、いいですねぇ。
トワイライト企画当時を振り返った鉄道ファン誌引っ張り出して読み返しちゃいました。
2012/09/09(日) 09:16 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
おはようございます、おやまぁさん^^
次の記事に書いたのですが、下りトワイライトでは琵琶湖を眺めながらのランチが頂けました。
青函トンネル開通時は夜行列車も盛り上がっていましたよね。
金帯あさかぜに乗りたかったなぁ。

そうそう、入線の儀式の人形がKATOから発売されるみたいですね。買わなくちゃ^^;
2012/09/09(日) 10:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]