鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


待ちに待った宇宙戦艦ヤマト2199のBluray第二巻が発売されました。この巻では第三話から六話まで収録されていますが、三話ではワープや波動砲発射等の各種武装を使用するシーンが盛りだくさんでヤマトの持つ機能を一通り紹介する様な展開になっています。
また五話と六話では前半の目玉である冥王星での戦闘が描写されています。そうです、あの反射衛星砲が出てきます。じつは2199版では反射衛星砲の本当の用途は別のところに有って、ヤマトへの攻撃はその応用って事になっていました。
女性キャラが増えた事もあって人間関係も複雑になっていきそうな予感。古代と雪の関係も一筋縄ではいかなそうな感じです。
美しい映像だけでなく、旧作には無かった設定や人間模様が描かれていて、旧作ファンにも新鮮な気持ちで楽しめる作品になっています。
IMG_1318_20120729170854.jpg
つづいて1/1000宇宙戦艦ヤマト2199のご紹介を。
キットのコンセプトなどはすでに静岡ホビーショーの記事で紹介させてもらっているので割愛するとして、1/1000サイズで定価3990円と言う高価格設定も部品点数を見れば納得。パルスレーザーの銃身を見ても非常に繊細な造詣になっている事が解かります。手頃なサイズで有りながら極限まで細密さを追い求めたキットに仕上がっています。
ところで写真右上にある紫色のパーツの正体は何だと思いますか?
IMG_1320.jpg

答えは静岡ホビーショーの記事の写真の中にも有りますが三段空母の未発売の紫色の奴です。
そしてヤマトの下箱にはメカコレのパッケージが印刷されていて、切り取って折り曲げていけばメカコレの箱が再現出来ると言う遊び心いっぱいのキットになっています。
実は旧作のヤマトと2199版では版権を持っている会社が異なるのでこの遊び企画を実現するにも色々と調整が大変だったとバンダイの中の人は仰っていました。
IMG_1319.jpg

巧みなパーツ分割によってヤマト本体は塗装も含めて作りやすそうなのですが、付属の艦載機が小さすぎて塗装が大変そうだなぁと尻込みしています^^;
仕事が一段落したらゆっくりと作ろうかな?



コメント
この記事へのコメント
実写版よりはいいのかな?確かに、古代進と森雪の恋物語だからね。
2012/08/11(土) 19:52 | URL | 東海のどら猫 #mQop/nM.[ 編集]
私は実写版も結構好きですよ。
2012/08/14(火) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/566-59a3b911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
