鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


一ヶ月近く更新が滞ってしまいました^^;
実は先週15日から昨日22日まで出張でアメリカへ行っていました。
三連休には恒例の夏合宿も有ったと言うのに・・・
そんな訳で、出張先での仕事の準備等もあって全くブログの更新が出来ていませんでした^^;

いつもと同じ行程で名古屋からデトロイトを経由してグリーンビルに入ります。
幸運な事に往路便はチェックインカウンターでビジネスクラスにアップグレードしてもらう事が出来ました。
一人同行者がいたのですが私だけアップグレードされたので申し訳無いなと思っていたのですが、結局その同行者も搭乗直前にアップグレードされていました。
それにしてもB747-400はいつ見ても美しいスタイルだと思います。
IMG_5920.jpg
今回の出張では、滞在中にデトロイト周辺の天候が大荒れだったらしく、最初の目的地であるグリーンビルで仕事を終えてデトロイトへ戻る際の飛行機がキャンセルになってしまいました。
当日はもう振り替え便の空きが無いということで、現地で一泊して翌日アトランタ経由でデトロイトへと向かう事になりました。
振り替え便の手配はもちろん、(結構格の高い)ホテルの手配に代金、そして朝食代まで全てDELTA航空持ちで対応してくれました。特に交渉した訳でもなく、自発的にDELTA側で対応してくれました。
通常は機材トラブル等航空会社に責任が有る理由でないかぎり、特に悪天候の様に明らかに航空会社に責任の無いケースでは交渉してもここまで対応はしてもらえないのが普通だそうです。DELTA航空は機内サービスの質が悪いと言う評判が一般的なのですが、この様なトラブル時の対応は私の様に英語が達者では無い者にとっては大変有り難いものでした。

振り替え便ではアメリカ国内線のファーストクラスを初体験しました。ファーストクラスと言っても国際線の様な超豪華なものではなく、新幹線のグリーン車程度の座席でしたがとても快適でした。マイレージのステータスがゴールドになると空席が有れば必ずアップグレードしてくれると言う有り難いサービスです。
いつも利用するデトロイト-グリーンビル便にはファーストクラスの設定が無く、普段はこの特典を利用する事が出来ないのが残念です。

最終目的地であるクリーブランド空港での風景。真っ青な空に高い雲が大陸的であります^^
IMG_5964.jpg
ここからデトロイトまでは車でも2時間程度の行程。日本に例えると関空-セントレア間程度の距離でしょうか?^^;
そういえばグリーンビル-アトランタ間も同じ程度の距離なんだよなぁ^^;

デトロイト空港の噴水。窓際にはおっさん^^;
綺麗な女性のシルエットだったら絵になるのになぁ。
IMG_5971.jpg

ようやく後は名古屋便に乗るだけだと思ったら、搭乗が1時間近く遅れ、出発もさらに2時間近くも遅れるという有様。まあ適当に整備作業切り上げられて離陸されるよりはずっとマシですが^^;

かくして7/15の出発から三連休を潰し、帰国したのが翌週の日曜日の夜と言うとんでも無い旅程を終えました。



コメント
この記事へのコメント
こばわ~( ・ω・)ノ

>B747-400
伊丹には四発機が入らないので…新鮮ですw

>デトロイト空港の噴水
うむっ、コレは我輩が好きな映画『マイレージ・マイライフ』のジャケ写のロケ地でわないですか(゜∀゜)!!

>クリーブランド
実は二学期にやる研究授業の小説の舞台がクリーブランドという……ww
2012/07/23(月) 22:29 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんば・・・おはようございます、Picaさん。

>B747
名古屋には大韓航空の四発機もいましたよ^^

>マイレージ・マイライフ
私も出張でマイルを貯めるのは大好きです。
何気に気になっている映画なのですがまだ見ていません。
週末にでも借りてこようかな?

>クリーブランド
この時期は避暑地としても良い場所ですね。
冬は雪に埋もれて-20℃とかになるそうです^^;
2012/07/25(水) 04:12 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/564-e08c16a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄