鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日開催された丸栄鉄道模型展でも展示されていた天賞堂のスハ44系がようやく発売となりました。
IMG_1144.jpg

開梱して中身を取り出すと、薄い紙に包まれた箱が姿を現しました。
IMG_1146_20120613222005.jpg

基本セットはスハニ35、マシ35、スロ60-100、マイテ39の4両編成で構成されています。
IMG_1150.jpg

私はスハ44系には強烈な憧れを抱いており、中学生の頃梅小路蒸気機関車館に展示されていたHOの模型のつばめ編成を見て以来、いつかは自分でもHOのつばめ編成を所有したいと長年思い描いてきました。

その夢が漸く叶うかと思いきや私が事前に予約できたのは4両基本セットのみで、増結用の単品は早々に予約が締め切られてしまっていました。
発売されたら早々にお店めぐりをしないといけないなぁと思いながら、最初はKATOのNゲージのスハ44系つばめ基本セットと同じ7両編成に出来れば良いやと考えていたのですが・・・


ついカッとなってしまい、気が付いたらこんな状況になってしまていました^^;
IMG_1170_20120613222723.jpg

結局増結無しの11両フル編成を買ってしまいました。どこのお店でも大人気な様で、スハ44×3両、スロ60×4両を購入するのに三ヶ所もお店を廻る事になってしまいました。

列車種別、列車名、形式、所属表記、換算重量等はすべてレタリング済みとなっています。
IMG_1159.jpg

こんな感じで形式名まではレタリング済みになっていますので車番だけインレタを転写する様になっています。
IMG_1163.jpg

形式名も含めてインレタを転写するとなると一仕事になっちゃいますが、車番だけだったのでとても楽チンでした。
IMG_1155.jpg

スロ60もこんな感じです。転写する桁数は一桁か多くても二桁と桁数も少なくて良かったです。
IMG_1151_20120613222722.jpg

とりあえず一通り車番を転写し終えたので、この週末にでもC62に牽引させて走らせて見ようと思います。
ところで東海道型の機関車が無いんだけどどうしようかな・・・


コメント
この記事へのコメント
このシリーズ、なかなかの出来のようですね!
お値段のほうは、高いのか安いのかわかりませんが。。。
プラでも質感や塗装が綺麗みたいですね♪

>東海道型の機関車が無いんだけどどうしようかな
もちろん、ポチっとひと押し!(笑)
2012/06/15(金) 12:06 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
つばめならC62の2か18のどちらかですね。機関車用のヘッドマークが欲しいですね。あと17と常磐形が欲しいです。だけど予算が
2012/06/16(土) 07:21 | URL | 東海のどら猫 #mQop/nM.[ 編集]
つばめのヘッドマークは以前天賞堂で購入したのがあるはず・・・

やっぱり2号機か18号機を再現したですね。
2012/06/16(土) 16:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんにちは、ダンボさん^^
東海道型といえばカンタム搭載のブラスモデルがとんでも無い価格で出ていましたね。
あんなの買ったら破産です^^;

東海道時代の2号機のデフってどこかから出てたりするんですかね?
Nゲージだったらレボから出てるんですが^^;
2012/06/16(土) 16:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
そうですね。2は北海道時代のものになってしまいますね。ブラスとなると予算が。18を購入する時も大変でした。はとなら他のC62でもいいけど。
2012/06/16(土) 17:53 | URL | 東海のどら猫 #mQop/nM.[ 編集]
男の夢とロマンですよね。実物の車両は手に入れるのは難しいけど。名古屋市電が全廃になった時。幼心にもせめて1両だけでも手元にと思いがありましたね。模型なら多少だけでも手元に置いておく事も出来ますからね。天賞堂のZゲージも車両のみ持っています。もちろんC62です。
2012/06/17(日) 11:18 | URL | 東海のどら猫 #mQop/nM.[ 編集]
車は実物買えますもんね。
好きな鉄道車両はせめて模型でと思いますがブラスはとても手が届きません。
2012/06/18(月) 21:43 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
C62は特定号機に拘らなければ中古のブラスも値下がりしてますが、東海道時代の2号機に拘るなら安達製作所のキットを組んでみてはどうでしょう。
東海道時代はディテールパーツも少なく、ブラスモデルでもダイキャストカンタムぐらいの値段で収まると思います。
2012/06/19(火) 05:40 | URL | Salam #mQop/nM.[ 編集]
JR名古屋高島屋の催しで。わくわくレールランドをのぞいてみたらどうですか?掘り出し物があると思います。からまつトレインもどうですか?
2012/06/19(火) 12:17 | URL | 東海のどら猫 #mQop/nM.[ 編集]
はじめましてSalamさん^^
コメント有難うございます。
仰る様に私も安達のキットを組むのが一番現実的な手段だと思います。
金属工作にも興味は有るのですが・・・まずは購入したままお蔵入りになっている客車キットに挑戦ですね^^;

東海道時代の2号機となるとデフレクターがポイントになりますが、安達の2号機用デフレクターは北海道時代の点検窓付きのやつみたいですね。
珊瑚模型が出している様なのですがネットでは見かけた事が無いです。

ブログの方も拝見しました。
ブラスモデルの製作記事がとても参考になりました。
かなりモチベーションが上がって来ましたが、まずはつばめ購入で悪化した財政を立て直さないと^^;
2012/06/19(火) 22:01 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、東海のどら猫さん^^
情報有難うございます!
わくわくレールランドは夏休みにやるイベントですよね?
時間が取れれば是非行ってみたいと思います!
2012/06/19(火) 22:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/561-992851fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄