鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


JAMの紹介も5回目となりましたが、今回は鉄道模型クラブ等の団体と個人のブースを紹介したいと思います。 IMG_1429.jpg
Japan Module-Layout Clubさんの集合式レイアウトです
JMLC(Japan Module-Layout Club)さんは2年前に始めてJAMに行った時にも出展されていて、そのレイアウトの完成度の高さに驚かされた団体さんです。
IMG_1430.jpg

IMG_1433.jpg
こちらは晩秋から初冬にかけての情景でしょうか?バスを待つ学生さんがいます。
IMG_1435.jpg
桜が咲き乱れる春の情景ですね。
IMG_1438.jpg
雪が深々と降り積もる冬の情景ですね。
IMG_1443.jpg
夏真っ盛りって感じがしますね^^
IMG_1444.jpg

IMG_1445.jpg

IMG_1447.jpg
こちらは駅にVIPがやって来たと言う設定みたいですね^^
IMG_1454.jpg

IMG_1455.jpg
こちらは化学プラントのモジュールですが、とても細かく作り込まれており驚かされます。
IMG_1461.jpg
レイアウトの中の広場ではライブスチームの運転会が開かれている様ですね^^
IMG_1506.jpg
この化学プラントは身近でプラントを見る機会のある私から見ても本当に良く作り込まれています。
この様な素晴らしいレイアウトを見ると、自分は早く作りたい!とモチベーションが上がってしまいますね。とてもそこまでの技術が無いのは百も承知なのですが^^;少しずつスキルを磨いて時間を掛けて作って行きたいと思ってます。

お次ぎはマルーン同好会さんです。阪急電鉄のコーポレートカラーであるマルーンが由来の様です。 IMG_1473.jpg

IMG_1474.jpg
勢揃いした阪急電車
ずらりと並んだ阪急電車の模型に圧倒されました^^

こちらは山陰本線の名所である「余部鉄橋」のレイアウトを出展された個人の方のブースです。 IMG_1487.jpg

IMG_1501.jpg
冬の余部鉄橋
通路から雪化粧を纏った美しい余部鉄橋が目に入り立ち寄ったのですが、良く見ると「反対側も見て下さい」と表示があり、裏側に回ってみるとそこには夏景色の余部鉄橋が有りました!
IMG_1500.jpg
夏の余部鉄橋
こちらの方は餘部駅の横のお立ち台(有名撮影場所)まで再現してあり、去年の10月に出雲を撮影する為に立ち寄った時の情景が頭に甦ってきました^^ IMG_1496.jpg
餘部駅横のお立ち台まで再現されていました!
しかし、雄大な余部鉄橋のレイアウトを見せてもらってますますレイアウト作りたい熱が上がってきちゃいました^^;

最後は漫画の「鉄子の旅」でも紹介されていた”バー銀座パノラマ”さんのブースです。 IMG_1518.jpg
バー銀座パノラマ
銀座にあるバーでお店の中をNゲージが走っていると言うお店だそうです。東京に出張した際には一度行ってみたいお店ですね。 詳しくは「鉄子の旅5巻」をご覧下さいませ^^

こちらのお店では旧満州鉄道の誇る特急「あじあ号」の車内で出されていたカクテルを再現したものが飲めるそうです。しかし個人的に気になったのはその横にあった「ヤマトカクテル」。これはさらヤマで佐渡先生が斉藤に作らせていたものですね。もしお店に行く機会があれば是非飲んでみたいものです。 IMG_1517.jpg
これが噂のヤマトカクテル!!

コメント
この記事へのコメント
 Atsushiさん、こんばんわ。
 レポおつです♪素晴らしいレイアウト群ですね。季節・風景ごとにうまくレイアウトをつないでいますね。こういったところで車輌を走行させたら素晴らしいでしょうね。レイアウト作成はなかなかできないだけに、こういったレイアウトで車輌達を走らせて上げたいです。
 Atsushiさんもレイアウト作成、頑張ってください。応援してます。私はしばらくは車輌いじりに徹します。といってもどこから手をつけようか迷っています。(苦笑)
2006/08/21(月) 00:28 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん。
今回紹介させていただいたレイアウトは本当に素晴らしいものばかりでした。来年のJAMは東京に戻るらしいので是非会場に行かれては如何でしょうか?
私のレイアウトの製作記も近々このブログで紹介出来れば良いのですが、いつになることやら^^;
2006/08/21(月) 20:42 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、はじめまして。
yamasangingaさんのHPより飛んできました。
餘部橋梁のモジュールはスゴイですね。感動ものです。私も近々行ってこようと思っています。来年には取り壊しが始まるとか・・・?
あと、バー銀座パノラマさんの「ヤマトカクテル」も見逃せないですね。東京へ行った折りには是非。(^_^)
2006/08/27(日) 19:58 | URL | taka@ #/SZyEhbw[ 編集]
takaさん、はじめまして。
ご訪問有り難うございます^^
余部橋梁のモジュールは圧巻の一言でした。
JAMに出展していたメーカーさんで余部橋梁を発売されるところがあり
試作品を展示していましたが、橋梁の出来は、この個人ブースの方が
かなり上でした^^;
余部鉄橋は是非一度ご覧になる事をお勧めします。
明治時代にあれだけの物を作り上げた先人は心から尊敬の念を感じました。

ヤマトカクテルは是非飲んでみたいですね。
もちろんバー銀座パノラマさんの鉄道模型も見たいのですが^^
2006/08/27(日) 22:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/56-fb1bc9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄