鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


長年にわったて我々を楽しませてくれた酸化エチレン輸送(通称エチコキ)が廃止されてから早いもので一年が経ちました。これまで変化の無かった三菱化学専用線の撤去作業が遂に始まってしまいました。
すでに近鉄海山道駅前のヤードは線路が撤去されてしまっています。
IMG_0812.jpg
専用線はすでに塩浜支線との接続を外されています。
IMG_0814.jpg

駅前の踏切から三菱化学側を見ると、こちらもすでに線路が撤去されていました。
IMG_0816_20120330213122.jpg

こちらも・・・
IMG_0818_20120330213122.jpg

この先も・・・
IMG_0820_20120330213121.jpg

踏み切り部分を除くと塩浜街道に至るまですでに撤去済みとなっていました。
IMG_0824_20120330213121.jpg

踏み切り撤去工事の予告看板です。4/1には・・・
IMG_0828.jpg

構内の線路も遅かれ早かれ撤去されてしまうのでしょうね・・・
IMG_0830.jpg

いつかまたこの専用線が活躍する日を夢見ていたのですが、そんな望みはアッサリと断ち切られてしまいました(泣)
また一つ轍が消えて行きました・・・

2012/04/02追記
三菱化学の酸化エチレン輸送について始まりから終焉までの経緯について非常に詳しく説明されているブログを見つけたのでリンクを貼っておきます。

コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
友人とそちらへ撮り鉄に行ったのがまだほんの数年前だったと思いますが、もうこんな無惨な姿になってしまったのですね。。。とても残念に思います。
モーダルシフトってのはかけ声だけだったんですかねぇ。。。やっぱりトラック輸送の方に軍配が上がるのでしょうか。
トラックも事故を考えるとコワイものがありますが・・・
2012/04/01(日) 20:49 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
一緒に撮影したのはほんのちょっと前の様な気がしますが、あの頃はまだまだ国鉄色がいっぱい活躍していましたね。
今ではスノウプラウ付きの国鉄色は皆無となってしまいました。
月日が経つのは早いものですね。

酸化エチレン輸送の打ち切りはトラック輸送への振り替えではなく、ユーザーを鹿島地区に誘致する事で原料プラントとユーザープラントをパイプラインで直結する事で輸送そのもの無くしてコストを圧縮するのが目的でした。

検索してみると下記のサイトに酸化エチレン輸送の始まりから終焉までの経緯が非常に詳しく記載されていました。是非ご一読ください。
http://eurofima.way-nifty.com/aux_amis_des_trains/2010/02/post-912f.html
2012/04/02(月) 21:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/536-1531c16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/03/31(土) 18:40:19 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/02(月) 21:56:09 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/06(金) 13:30:01 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/09(月) 19:14:16 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/10(火) 19:37:40 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/10(火) 23:05:00 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/11(水) 14:03:25 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/11(水) 19:09:28 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/14(土) 18:22:03 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/20(金) 20:45:21 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/23(月) 15:26:00 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/24(火) 21:31:53 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/25(水) 18:45:44 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/27(金) 15:18:39 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/30(月) 19:16:57 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/02(水) 17:07:02 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/03(木) 19:28:09 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/08(火) 21:30:36 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/14(月) 01:42:08 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/14(月) 02:23:54 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/17(木) 18:44:04 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/18(金) 20:45:25 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/24(木) 21:44:51 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/26(土) 23:07:45 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/29(火) 19:02:45 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/01(金) 01:05:57 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/01(金) 07:08:56 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/01(金) 20:21:40 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/02(土) 01:28:55 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/03(日) 17:27:29 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/07(木) 18:48:33 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/08(金) 22:17:40 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/14(木) 15:17:36 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/14(木) 20:11:33 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/21(木) 02:26:01 |
管理人の承認後に表示されます
2012/06/24(日) 03:36:30 |
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄