鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


さて先日購入したDD54 6次型ですが、その後インレタを貼る作業でデザインナイフで2位側のタブレットキャッチャー下部に傷を入れてしまう失態を犯してしまいました。結構傷は深く、パッと見ただけで判別できるような傷でした。そのときは動揺していて写真を撮り忘れてしまいました^^;

ショックは大きかったのですがいつまでもクヨクヨしていても仕方が無いと思い、とりあえずパテで補修する事にしました。下の写真はパテを傷口に盛った状態です。
IMG_5180.jpg
#1200から磨きだして#2000の耐水ペーパーで仕上げました。
IMG_5192.jpg

これで良いだろうと思って朱色4号を吹いたのですが・・・
パテを盛っていた部分が蚯蚓腫れの様に盛り上がっていました^^;
IMG_5193.jpg

気を取り直してさらに#2000番で根気良く仕上げてから再度塗装をしたら・・・
なんとかパッと見には分からない程度まで修復する事が出来ました。
IMG_5205.jpg

ちなみに使用した塗料はF MODELSのFARBE#20 朱色4号です。部分塗装の為、色調が合うか心配でしたが、肉眼で見ると全く同じではないものの誤魔化せる範囲かなと思います。
最初は全塗装しようかとも思ったのですが、窓のクリアーパーツが接着されている様で外せなかったので部分塗装で済ませる事にしました。

後はインレタを貼るだけなのですが、そもそも付属のイレンタが気に入らず、実車の切り文字の雰囲気に近いTOMIXのメタルインレタを流用しようとしたのが事の発端なのでした。古い物でしたので吸湿して糊が弱くなって台紙(フィルム?)から剥がれずに転写出来なかったのをデザインナイフで(しかも左手でナイフを持って)台紙から分離させようとしていて手元が狂って傷を付けてしまったのでした(TT)
結局くろま屋さんでメタリックシルバーのインレタを購入して貼ることにしました。
本当に余計な作業でした。本当なら今頃付属パーツもつけ終わって嬉々として走らせているはずだったのに・・・

教訓:古いインレタはスッパリ諦める!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
上手くリカバリーできましたね。こう言う時、市販の塗料と色が合っていると助かりますよね。

もし、補修部分が気に入らなかったら、ウエザリングして誤魔化すという方法もありますが・・・^^;
2012/03/24(土) 11:04 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
新品な車輌が大変なことに!(;´Д`A
なんとか目立たなくなって良かったですね~
私だったらたぶん諦めてオークション逝きかも?(^^ゞ

↑のウェザリング>いい手ですね!(^^)
2012/03/25(日) 22:43 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^

なんとか誤魔化せる程度に補修が出来てホッとしました。甲斐の巨匠あたりならなんでも無い作業なのでしょうけど、私にとっては気が重い作業でした。

ウエザリングはさらに緊張する作業なので今回は遠慮しておきます^^;
2012/03/25(日) 23:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

こんな時、KATOならAsseyパーツで安く済ませる事も出来るんですけどね。
好きな機関車ですから手元に留める事が出来てホッとしました^^
2012/03/25(日) 23:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
ナイスリカバリー、お疲れ様です。
ウチでも虎の子、TOMIXワム8セットのカマにホイッスル取り付けていて、
位置調整で精密ドライバーを使っていてキャブ屋根に傷付けてしまいました。
ダメもとでガンダムマーカー(笑)で傷をなぞって、放置中です。
さてさてどうなるやら。
2012/03/26(月) 09:38 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。
セット物のカマですか?
結構精神的ダメージが大きそうですね^^;
気にならない程度に誤魔化せると良いですね!
2012/03/30(金) 19:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おひさしぶりです(・ω・)

>DD54
いつの間に斯様な迷いや銘機がリリースされていたとわ……

べっ、別にホスィくなったんじゃないんだからねっ(謎w
2012/03/31(土) 12:47 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんにちは、Picaさん^^
ご無沙汰ですねー!
そうなんですよ、意外な所から迷機が発売されました(笑)

やっと急行出雲が再現出来るって訳です^^
2012/04/01(日) 17:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/534-36266cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄