鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週末の2/11(土)の事ですが、わが息子が始めての新幹線を体験してきました。いつもは車で帰る大阪の実家ですが、たまには電車で行くのも良いだろうと、以前から出張の度に羨ましがられていた新幹線に乗せてあげる事にしました。
写真は米原駅で通過列車の観察の為に下車したときの様子です。ホーム上にはたくさんの撮り鉄の人達がいました。
DSC00790.jpg

米原駅到着直前の関が原付近では雪景色も見ることが出来ました。
DSC00781.jpg

お弁当でお腹を満たした後は再びひかりに乗車して京都へ。
到着するとちょうどトワイライトエクスプレスの到着時刻前でした。
在来線の行き先表示板でこの様な遠方の行き先が表示されるのはいつまでなのでしょうね?
DSC00791.jpg

トワイライトエクスプレスが入線する0番線の向かい側のホームから動画を撮影しました。


DSC00792.jpg

トワイライトエクスプレスが発車してすぐに、EF200が牽引する貨物列車が通過して行きました。 DSC00793.jpg

そして反対側のホームに目を向けると、なんと今や貴重となった国鉄色の113系が停車していました。
DSC00795.jpg

DSC00796.jpg

京都駅からは在来線に乗り換えて一つ隣の西大路駅で途中下車。とあるブツを仕入れて再び東海道本線で一路大阪駅へ。 IMG_0636.jpg

京都総合運転所からは183系特急電車と併走となり、国鉄特急色を堪能する事が出来ました。

大阪駅に到着してしばらくすると、途中併走していた183系「こうのとり」が入線してきました。
DSC00802.jpg

思いがけず113系、183系と国鉄型国鉄色の車両を楽しむ事が出来ました。
DSC00805.jpg

まったくの行き当たりばったりで出かけましたが、トワイライトエクスプレスや国鉄型国鉄色の車両を存分に堪能する事が出来ました^^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/525-71da7508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄