鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


金曜日は湘南の方へ出張していました。
この日は米原での降雪の影響で上り列車に5分ほどの遅れが生じていました。列車が接近する度に作業員の方々が線路脇に待機して停車後に付着した雪の除去作業を行っておられました。寒い中お疲れ様です。
IMG_0599.jpg

1月の最初の2週間は週末を除いて海外にいた為、国内の仕事が溜まりに溜まっていたのですが、ここに来て漸く余裕が出てきていました。この出張を引き受けた時もそのことも見越してOKしたのですが、直前になった大きなトラブルが発生してしまい、結局移動の最中もメールと電話での調整を余儀なくされました^^;

そんな中でも心を癒してくれるのは車窓から見る富士山です。名古屋駅出発の時点ではどんよりと曇っていたのですが静岡に入ってからすっきりとした青空が広がってきました。
IMG_0605.jpg

米国訪問の際に現地法人の社長と食事に行ったのですが、その彼が最近になって初めて新幹線に乗ったらしいのですが、車窓から富士山が見えてとても感動したとおっしゃっていました。日本の誇りである新幹線から、これまた日本人の魂の風景である富士山を見て感動しないはずが有りません。多くの人を魅了する車窓だと思います。

動画も撮影しましたのでどうぞ。


今回乗車したのは引退が間近に迫った300系でした。一足早いお別れ乗車になりました。
幸いにも300系は試作車、量産車共に名古屋のリニア博物館に展示されていますので、これからも会いたい時はいつでも会いにいけます^^
IMG_0613.jpg

帰路は富士川橋梁から動画を撮影しました。夕方の富士山もまた格別ですね。


トラブルの方も名古屋に到着する頃にはすべての調整が済み、あとは粛々と対応プランに沿って実行あるのみとなりました。サポートして下さる皆さんに本当に助けられました^^


コメント
この記事へのコメント
 300系引退って東海道だけでなく山陽からもいなくなってしまうのですか?!後任のこだまは700系なのでしょうか?100系が引退したと思ったらもう300系もですか?!新幹線のサイクル、早いですね!!(驚きなんでびっくりマークばかりすいません^^;)
 ただ、高速を出す車両ですから安全性を考えたら当然なのかもしれませんね。
2012/02/26(日) 23:12 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
やまさん、おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
そう言えば0系も100系も東海道から引退してもしばらくは山陽で活躍を続けましたね?
300系はどうなるのでしょうか?

鉄道車両は新たしいほど耐用年数は短くなっているようですね。西日本では国鉄型の103系が未だに活躍しているのに東日本ではJRで新製された209系が引退している状況です。安全性を疎かにしてまで使い続けるのは本末転倒ですが、物は大事にしたいものですね。
2012/03/02(金) 07:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/524-8aaaa2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
