鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先々週で仕事は落ち着いたはずなのに、ここに来てまた忙しくなってきました。とりあえず年が明けたら出社する事もなく炎上している海外案件の火消しに飛ぶ事になりました。帰国したら時差ぼけも直らないまま中国へ連れていかれます。個人的には生涯この国にだけは行きたくないと思っていたのですが社命とあらば行かざるを得ないのがサラリーマンの悲しい運命です。年末にやってくるC623やニセコ編成を存分に楽しめるのは一月半ば過ぎまでお預けの様です^^;

と言う訳で以前からシコシコ製作していたD514988鷹取式集煙装置&後藤デフ(G-3)装備仕様を紹介したいと思います。
まずはボディと下回りを取り外します。C62東海道型に比べると遥かに簡単に分解出来ます。作業しやすい様にキャブもボディから取り外しておきます。窓パーツもこの時点で取り外しておくと良いでしょう。窓ははめ込みなので取り外すのには結構苦労しました。爪楊枝などで傷をつけないように外側から押しながら取り外します。
IMG_0258-1.jpg
パーツは全て「やえもんデザイン」製を使用しています。
Y-014:新製鷹取型集煙装置薄型
Y-038:D51498用プレート(ナンバー、高崎、鷹取)
Y-047:新製後藤デフG-3
Y-058:つかみ棒

やえもんデザインのパーツはデフ裏面の補強リブも表現されていて折り曲げるだけで簡単に再現が出来ます。レボのデフの様にチマチマとプラシートを切った貼ったしなくても良いので楽チンです。
IMG_0252.jpg

パーツをランナーから切り離す前に、折り曲げ部分の罫書きをしておきます。ランナーの裏面に折り曲げの位置決めが簡単に出来る様に目印が打って有りますので金尺を当ててナイフで罫書いておきます。写真は下側のデフ裏面を罫書いたところです。
IMG_0256.jpg

このデフの様に補強リブが表現されたデフを使うのは初めてでしたので、大きなミスを犯してしまいました。折り曲げた際にポロと切断されてしまいました。しかしこれはミスのうちには入りません。
IMG_4958.jpg

本当のミスはこの写真を見ればお分かりかと。右側のデフに違和感を感じませんか?
IMG_0261-1.jpg

そうです。裏面の補強リブの型がくっきりと表面に出てしまっています。これは作業の手順を間違えた事が原因です。
本当は補強リブを折り曲げて固定する前に曲げ加工をすませておかないといけないのですが、この手のデフを扱うのが始めてだった事もあり、最初に補強リブを曲げて半田でデフに固定してしまったんです。そうすると曲げ加工の際にエッチングベンダーで挟むとこの失敗例の様に補強リブの形がくっきりと表面に浮かび上がる事になります^^;
IMG_4955.jpg

でも大丈夫。(真田さん風に)こんな事もあろうかと思って余分に一つデフを買っておいたんだ!!
と言う訳で今度はきちんと曲げ加工を済ませてから補強リブを折り曲げて固定しました。
IMG_4956.jpg

つづく


コメント
この記事へのコメント
こんにちは! すっかり模型はご無沙汰しておりますが、実はこの失敗私もやらかしておりまして。^^;

ワールドのC57を組んだときに、裏面の補強リブを取り付けてから折り曲げたため同じような結果に。
私の場合、うっすらと浮き出た程度だったので、そのままにしておきました。
まあ、これも授業料ですな。

それでは、良いお年をお迎え下さい。明日から実家へ帰省です、もしかしたらお会いするかも。
2011/12/29(木) 14:27 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん。
この失敗、一度はやってしまうものなのですね。
他のサイトの方もやらかしておられましたので^^;
先輩方の失敗談を良く読んでから事に臨めば良かったなと思いました。
でも身銭を切って得た経験は大事だよなと自分に言い聞かせて今後に役立てたいと思います。

我が家も明日から実家へ帰省します。お会いするとしたらやっぱり駅周辺ですね(笑)

では道中お気をつけて、良い年をお迎えください。
2011/12/29(木) 23:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/517-1dea1261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。