鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


11月から仕事が異様に忙しくなり更新もサボり気味になってしまいました。毎年この季節に取引先の監査で西へ東へと移動するのですが、今回は初めて長岡まで出かけてきました。監査以外にも取引先との定例会議等があったり、社内の全体会議があったりと本当に勘弁してもらいたいくらい予定がギッシリでした。先週でようやく一連のスケジュールを消化して、あとは年末に向けて惰性で乗り越えられそうです(笑)

という訳でクラブツーリズム専用列車を撮影しに行ってきました。まずは踏切から一枚。起床時には晴れていたのに急にどんよりと曇ってきてしまいました。
IMG_2086.jpg
その後阿倉川駅へ。駅前の駐車場から撮影した後。
IMG_2089.jpg

入場券を購入してホームから観察しました。
IMG_2114.jpg

トレインマークはこんな感じです。
IMG_2111.jpg

この列車の外観はダークグリーンにゴールドの帯を纏ったシックなデザインで基本的には格好いいと思うのですが・・・
いかんせんこの側面の大きなカタカナのレタリングはいただけないですね^^;
IMG_2093.jpg

このロゴだけだったら良かったんですけどね。
IMG_2100.jpg

この阿倉川駅では5本の列車を退避する為に約20分も停車していましたのでじっくりと観察する事ができました。窓ガラスの映りこみで内部が見えにくくなっていますが、2号車にはバーカウンターが設置されています。種車であるスナックカーの本来の姿に戻った様な気がしますね^^
IMG_2094.jpg

旅の楽しみは色々あると思いますが移動そのものを楽しむと言うコンセプトは歓迎したいですね。旅行会社が専用の列車を持つという試みが広がって、バブル時代のジョイフルトレインブームが再びやってくるとうれしいですね。
この列車は2連×2の4両編成なのですが、バーカウンターは2号車のみとなっていますので基本的に4両編成固定で運用されるんでしょうね。
IMG_2101.jpg

模型的にも手ごろな編成なので、スナックカーを発売しているGMあたりがすぐに製品化しそうですね。
IMG_2103.jpg

撮影しているとちょうどビスタEXが通過してきましたので並んだところを一枚頂きました。
IMG_2119.jpg

20分強の停車時間を過ごし名古屋へ向けて発車していきました。
IMG_2123.jpg

クラブツーリズム専用列車については前日にネットで上本町駅での出発式のニュースが写真と共に掲載されていたのを見ていて、興味が高まっていただけに、タイミング良く観察ができてよかったです^^

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/17(土) 20:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/514-d825f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄